マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

668
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2016年12月の記事一覧

はじめに読んでください (大まかにリンクをいくつか)

エニアグラムでは、日本人の国民性はタイプ6と言われています。

ここでは、マガジン『日本人はタイプ6 』を中心に、私の書いた文章をいくつか紹介しています。

改善策マガジン内では、日本の問題点をかなり指摘していますので、
先に、その改善策から紹介しておきます。

『国のレベルと「レベルを上げる条件」』
https://note.com/en_hoshi/n/ncd3ae8bc9d8d
『今できるタ

もっとみる

農耕民族なタイプ6の性格が日本の高度成長期を支えました(そして、今は・・・)

 最終的にXプラスYの話をします。

 エニアグラムを学んでいる人の共通理解として、日本人はタイプ6というものがあります。
 これは、閉鎖型農耕民族にはピッタリの性格タイプに見えます。
 タイプ6は決まった手順が好きです。農業は基本的には、決まった手順で行われます。
 タイプ6は自分一人で判断しません。周りを見て判断します。もしくは何らかの基準を求めます。農業も自分一人で判断するより、たとえば田植

もっとみる

タイプ6国民、日本人の思考停止

 日本人は、エニアグラムにおいて、タイプ6の国民性だと言われています。

 タイプ6はヘッドセンター(思考センター)の否定点なので、「考えない」タイプと表現できる人たちです。本人は考えているつもりです。これを読んでいる日本人である "あなた" も考えているつもりです。
 そこで、日本人を説明する思考停止という言葉を説明したいと思います。

「思考停止」「日本人」で検索してみるといろいろと出ています

もっとみる