見出し画像

退職が決まりました

こんにちは!
本日は、数ある記事の中からこの記事を開いていただき
ありがとうございます。
私が8年間務めた会社を退職することが決まりました。
今回は、私がこの選択に至るまでの経緯と考えをお話します。
仕事や生き方に悩んでいる方の
少しでも参考になれば幸いです。

私は普通高校へ卒業後、音楽大学へ進学しました。
幼い頃からピアノをやっていて、コンクールなどに出ていました。
こんな中で、ご縁があり音楽大学へ入学しました。
私自身は、凄く音楽がやりたいわけでもなく
周囲の期待とこれまでの労力を無駄にしたくない
という思いから進学を決めました。

しかしながら、周囲の人は音楽がやりたくて音楽大学へ入学しています。
一日中好きで練習しているのです。私はせいぜい一日2時間が限度です(笑)
私は考えが甘かったと思いました。
勝てるわけはないですね。
なんとか卒業はしますが、周りが音楽の道へ進む中
私は特にやりたいこともなくフリーターです。
3年程、惰性で音楽をやりながらフリーターで生活をし
現在も勤めている会社へ入社しました。
選択理由は
「自分でもできそうな仕事で休日日数と給料が良く、ある程度大きな会社」
です。

入社後は順調に昇格をし、給料にも休日や労働時間にも不満は特にありませんでした。
しかしながら、やらされ感が多く(これは組織なので仕方ないですが)
やりがいを感じていませんでした。
なんとなくストレスを感じていたのですが、
ストレスの原因が仕事ということしか分からず
仕事のどこにストレスがあるのか分かりませんでした。
そしてある日
もともと頭痛持ちだった私は頭痛が悪化して救急搬送。
緊急性はなかったのですが、このままでは
「健康でいられない」と気づき転職活動を開始します。
私は「綺麗な職場で働きたい」「いつか独立したい」と思い
「職場が綺麗で休日日数と労働時間が良い」「お客様と関わる仕事」
を選択基準に
転職活動を開始しました。
しかしながら、
本気で「入社したい!」と思える企業とは巡り合えず
私は、投資が好きだったのでFIREを目指します。
FIREとは「Financial Independence, Retire Early」
経済的自立と早期リタイアです。
私の計算だと40代のうちにはFIREできる(当時32才)と思いました。
そして、FIREした後の人生を考えました。
そこまで頑張って(40過ぎまで我慢して労働して節約して投資して)
その後に何をしたいのか。考えました。
今まで考えたこともなかったので、漠然と「人の役に立ちたい」としか
思えず、そこから自己分析を開始。
コーチング、本、動画、セミナー、
様々な自己投資をしました。(時間もお金も)
結果、やりたいことが明確になりました。
そして、それはFIREしなくてもできると気づいたのです。
むしろFIREまでの時間がもったいない。
時間とは寿命です。
そもそもFIREまでにストレスのある仕事を続けてたら
健康な状態でFIREしなければやりたいことさえできないかもしれない。
そして、私は退職し独立する決断をしました。
その時に思いました。
今までは「独立したい」でした。本当の覚悟はできていなかった。
「~したい」では夢で終わるんだと気づきました。
「~する」これこそが決断であり、本当の覚悟。
そして、私は会社へ退職の意思を伝えて
退職が決定しました。
自分のやりたいことが明確で、信念があるため
誰に何を言われても揺らぐことはなかったでしょう。
とても人に恵まれていて、周囲の人や同僚や部下に退職を伝えても
前向きな言葉や温かい言葉ばかりでしたが。。。
さて、こうして退職が決定したわけですが
この記事を読んでいただいている方は
少なからず「退職」に興味がある方も多いと思います。
私は、退職を決めて本当に良かったと思います。
まず、アイデアの浮かび方やストレスの軽減が凄いです。
ポジティブな発想が多くなり、前向きになりました。
明確にやりたいことがあるからですね。
そのためストレスも減りました。
先日、頭痛専門クリニックの先生から「卒業」を言い渡されたほどに。
15年以上悩まされた頭痛を卒業ですよ!?凄いことです。
心が健康であるということはとても大切です。
また、人には長所があります。自分では気づかないような長所も。
今の仕事が楽しくないなら、環境が合っていないだけです。
イキイキとしているビジネスマンは
「自分とは違う凄い人」ではなく
「自分に合った環境で働けている」からイキイキしているのです。
そのためにも自分をよく理解することが必要です。
これは仕事に限らずです。
仕事は人生の大部分を占めるかもしれませんが、
人生の一部です。
人間関係、お金、仕事、趣味、生き方、考え方
「どうしたら幸せなのか?」
それは人によって違います。
だからこそ、自分を理解する。
そして自分の人生を歩んでいく。
これこそが幸せです。

私は、自己啓発にお金と時間をかけてきました。
そして、33年間の人生経験も時間をかけて分析しました。
この私の人生経験と自己啓発で学んだことを活かし
一人でも多くの方が
「自分の幸せな人生をみつけ、やりたいことで生きる」
これからの私の時間(寿命)をこの目標のために使うと決めました。
これが私の使命であると思いました。

貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。
少しでも人生に迷っている方の参考になれば幸いです。
LINE公式アカウント登録後アンケート回答で
無料相談も実施中です!
なんでもお気軽にご相談ください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?