マガジンのカバー画像

ノルウェーの音楽と暮らし

19
ノルウェー民俗音楽のことや、ノルウェー滞在の中での気付きについて。
運営しているクリエイター

#ノルウェー

Huldreslått I(ノルウェーの伝統曲)

昨年リリースした、ブックレットCD『Vetla Jento Mi ~ハーディングフェーレ伝統曲集~』。 ソ…

ノルウェー民俗音楽入門⑨ 〜民俗楽器いろいろ③ セリエフルート、山笛、ヤギの角、…

今月も終わるので、今回は色々なノルウェー民俗楽器をまとめてざくっとご紹介します。いずれも…

ノルウェー民俗音楽入門⑦ 〜民俗楽器いろいろ② 口琴 munnharpe〜

ノルウェー民俗楽器紹介、今回は口琴 munnharpe です。 口琴は世界中で使われている楽器で、…

ノルウェー民俗音楽入門⑥ 〜民俗楽器いろいろ① ランゲレイク〜

ハーモニーフィールズさんが主催している、北欧の「おうちで」音楽ピクニック 2020 という企画…

ノルウェー民俗音楽入門⑧ 〜おすすめオンラインコンテンツ5選〜

ハーモニーフィールズさんが主催している北欧の「おうちで」音楽ピクニック 2020 の動画が、ち…

同じ土地に通い続けること

ノルウェーに向かう飛行機の中です。なんと人生6度目のノルウェー。こんなに何度も来ることに…

ノルウェーの山小屋で考えた、生きること

前回更新を1回分飛ばしたと書いてから、もうあと2回分ぐらい更新を飛ばして、更に予定していた第2土曜日より数分遅れてしまいました。帰国して、もうすぐ3週間を迎えようとしています。 東京の暮らしに、ノルウェーに行っていた期間があったのかわからないぐらいに馴染んでしまった今、友人の山小屋(Hytte)で過ごした時間をあの時感じた瑞々しさで書けるのかというとそうではない気がするけれど、やってみます。 山小屋での生活は、家の中に水道がなく、電気は20Wまでで(充電もできない)、wi