見出し画像

【教育関係】オンライン授業により学校の教師はどうなってしまうのか

オンライン授業により学校という場所自体いらなくなるって話をしましたが、学校の教師の仕事はどうなっていくのでしょうか。ただの私の想像ですが、書いてみます。

まずオンライン授業と一口に言っても、いくつか方法があると思うので、そちらの説明からしたいと思います。

方法は以下のように、

・Zoomなどを使った1対多数の講義形式
・Zoomなどを使った1対1の講義形式
・Youtubeなどを使った動画配信での講義


こんな感じでしょうか。
最近流行りのZoomやYoutubeを駆使した講義形式ですね。

オンラインなら1人にも大勢の人にも授業をすることができるので様々な使い方ができそうですね。

しかし

これらサービスを使う上で考えたほうがいいなという点があります。
それは、ライブ配信で授業するのか、動画コンテンツで授業するのか
という点です。

Zoomを使って授業するってことは、ライブ配信型の授業になりますよね。
通常の授業のように、学生が授業が始まる時間にパソコン開いて、リアルタイムでその授業を受けるって感じですよね。

でもこれって意味あるのかな?と思うんです。

確かに1対1のマンツーマン形式の授業だったらZoomを使うことにメリットがあります。

なぜなら対話形式で教えることができるから。
わからないことがあれば逐一先生に質問できますしね。

ただ、普通の1対多数の授業にZoomでライブ感を持たせることにどれほどの意味があるのか?って考えてしまうんです。

つまり

撮影済みの動画でよくね?

ってことです。

動画なら授業が始まる時間にみんながパソコンを開かなくてもいいじゃないですか。

動画なら聞き逃したときに少し戻って内容を確認できるじゃないですか。

動画なら先生がカメラの前で一回授業するだけで終わるじゃないですか。

成績の良い小学生が大学の授業だって受けれるじゃないですか。

理由を一気に書いてしまいましたが、まとめると上記のような感じです。
時間が節約できます。みんなが好きなときに授業受けれます。

そうなった場合、ある考えが浮かびました。

自分の学校の先生の授業じゃなくていいじゃん。

つまり他にも授業をオンラインで教える先生が他にもたくさんいて、その人の授業が分かりやすかったらそっちを見ますよね。

極端に言うと、先生の資格を持たない人でも授業ができて、そっちの方が人気になることもあり得ます。

わかりやすくて面白い授業をしてくれる先生だけいればいいから・・・

先生が要らなくなるなーと思いました。

学校という場所も要らないし、先生も要らない…って

教育のシステムが大きく変わりますね。

じゃあ今いる先生たちはどうなっていけばいいのか?

・・・考えたけど、わかりません。

でもなんとなく
「学び方を教えてあげられる先生」っていうのが増えてくるのかな、と思いました。

学問に取り組むモチベーションを上げてくれる先生とか。
世の中の色んなことに興味を持ってもらえるように教育したりとか。
世の中を生きる上で何を学べばいいのか教えたりとか。

こういう先生が身近にいればモチベーション上がると思うんですよねー。

・・・書いてる途中で思ったけど、これって実はこれ親がやることなのですが、親全員がこういうことできないと思うんで、生き方を教えてくれる先生はある程度の需要があるのかなと。


教育者がこれからのコロナ時代をどう生き延びるか、大学教員として考えないとなーと思いました。


最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?