見出し画像

京都 西芳寺で感じたこと

どうも、tumaです。

京都の西芳寺に父と行ってきました。
写経に始まり、庭園を散策。
数週間前、父より09:30開園のオンライン予約完了の報告。
Webにて検索すると、2時間4,000円…
まじかと正直思っておりました。
さて、見合った体験はできたのか?

はじまりはじまり。



【西芳寺で感じた3つのこと】

  1. 自分と向き合う難しさ

  2. こんなHUHUになりたい

  3. 美しいと感じるもの



1.自分と向き合う難しさ

雑念だらけの写経デビュー


用意された写経用紙には薄字で経典が書かれており、
それをなぞればいいのですが…
なぞるの事がこんなに難しいだなんて!!

普段から自己流で筆ペンの練習をしており、
ハマるとご飯も先延ばしにできるくらい何時間も筆ペンと
向き合うことができるんです。
出来るだけ美しく字を描きたくなる。変なところで完璧主義発動。

本堂での撮影は禁止。
正座をし、目を瞑り、5回深呼吸。

目を開けてペンを手に取りいざ!!!!
と思いましたが、

他の方の話声や、足音
筆ペンのキュッキュという筆圧高めの音
隣の方が終わったであろう、終わりの大きな合図–––ため息。
全て耳に入ってきてしまう、なんとも雑念だらけ。

雑念MAXの字は心なしか乱れている気がする…笑
そんな私もどうにか終了。
ふうぅぅぅぅ。ってあんたもため息ついてますやん笑。

2.こんなHUHUになりたい

HUHUとは

HUHUにも夫婦、夫夫、婦婦、その他どんなHUHUの形があっても良い!との
観点から、この書き方でいかせてもらいます〜

このHUHUの木を見て、こんなHUHUになりたいと思ったのです。
まっすぐ、太く伸びる木。
伸びた先は枝分かれしているけど、自由に楽しむように成長し続ける。
でも根っこは同じ。
帰ってくるところ、私たちの居場所はいつも変わらない。
そんなことを思ったのでした。

Ottoのキリンさん(背高のっぽ小顔草食の為)に
こんなHUHUになりたい!とLINEしたところ
でっかい人間にならなあかんなー!とのこと。
そうだね!!!…やっぱオモロいわ、この方笑

3.美しいと感じるもの

鮮やかな緑

園内で美しいと感じたもの
・多様な緑
・クチナシの薫り
・鯉が泳ぐ、池の波動
・ありんこの行進
・空気の清らかさ
・鳥のさえずり
・綺麗に整えられた石畳
・木から感じられる(と思っている)エネルギー
・ごHUHUと見られるお二人の寄り添う姿
・日本文化を楽しむ海外観光客の方々の表情

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、心の5感で感じたこと。

写真撮るん手伝いましょか?と声かけたくなるけど
なかなか言い出せない。
言えたら、笑顔が増やせるのに。思い出になるのに。
そう思っていても一歩踏み出せない。
断られたっていいのに、怖いんだろうと思います笑

良い事の発見にも繋がったし、
自分と向き合うことにも、結果的に成功した!かも?

この貴重な体験はプライスレス。

こうして、日々の変化を否定せずに受け留める。
悩みごとや不安なことが多い中でも
自分の気持ちや感じたことと向き合うことを大切にしています。

tuma.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?