見出し画像

返事を見るのが怖い方いらっしゃいますか?

私の克服したいこと

私はメール、LINE、SNSのDMなどを見ることが極端に苦手です。
文章を考えることが苦手!ではないのです。

家族や親しい友人からの連絡であればすぐに対応できるのですが。
面倒臭いと言うよりも、恐怖に近い感覚。
通知が来ていても、受信BOXを開く勇気が出ない。

職場内ではメールでやり取りすることが多いので
慣れようとしているですが、なかなか難しい。
早く返信したいと言う気持ちよりも、恐怖が勝ってしまいます。

何となく原因かも…と思い当たる節もあり。
明確には思い出せないのですが、小中学生の頃の経験かなと。

そこで、恐れていることについて自己分析をしてみました
・批判的な意見を言われていたら
・依頼した内容について、お仕事を増やしご迷惑をおかけしてしまっているかも
・依頼内容について断られたら

…タラレバです。

自分自身の問題で返信が遅れてしまうこともあり
遅くなればなるほど、罪悪感が増します。
メール開くと、こんな事に時間使ってたのか…と後悔することもしばしば。
それもわかっているのに。

長年、接客業をしていた事もあり
対面であれば、表情や声のトーン、仕草で感じ取れることがあるのに
文字となると無機質な白地に黒文字の文章。
感情を読み取ることが難しいと感じてしまいます。
そして、怒ってるのかな?と勝手にネガティブに捉えてしまうことも。

そもそもネガティブな感情がいけないわけではないのに。
前向きな気持ちを保ちたいと無意識に感じているのかもしれません。

根本原因の解決にはならないのですが、
少しでも明るい気持ちになるために
気分が上がる音楽を聴きながら返信しています。
音楽を聞けない環境などで打開策ないか考えないと。

今回は自分のマインド整理のために投稿させていただきました!
さーて、メール返信しよう…

どよん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?