マガジンのカバー画像

音の三大要素について

7
Empathの研究者、山岡さんがやさしくかつ丁寧に音について解説しています。音声ファイルもあるので実際に耳で聞いて体感できます。
運営しているクリエイター

記事一覧

音の三大要素について 第七回

この記事を書いたのは 山岡さん. 0. 前回の内容前回は音色の概念と音色を定量的に評価するた…

音の三大要素について 第六回

この記事を書いたのは 山岡さん. 0. 前回の記事の内容前回は、pythonを用いて音高を算出しま…

5

音の三大要素について 第五回

この記事を書いたのは 山岡さん. 0. 前回の記事の内容前回は、pythonを用いて音量を算出しま…

1

音の三大要素について 第四回

この記事を書いたのは 山岡さん. 0. 前回の記事の内容前回は、「音の高さ」を音声波形から数…

3

音の三大要素について 第三回

この記事を書いたのは 山岡さん. 0. 前回の記事の内容前回は、音の高さを表す指標とその数値…

2

音の三大要素について 第二回

この記事を書いたのは 山岡さん. 0. 前回の記事の内容前回は、音の三大要素の定性的な意味や…

3

音の三大要素について 第一回

この記事を書いたのは 山岡さん. 0. この記事から理解できることは?1. 音の三要素とは何かについて 2. 音の三要素の有用性について 1. 音の三要素とは?音の三要素とは「音の大きさ」、「音の高さ」、「音色」です。 1-1.「音の大きさ」とは? 音の大きさは、「音波」における「波の幅の大きさ(振幅)」と比例します。波の幅が大きいと空気の圧力変化が大きくなり、波の幅が小さいと空気の圧力変化が小さくなります。この圧力変化の量を「音圧」と言い、音の大きさは音圧によって決