見出し画像

国立大学法人等職員採用 個人面接の教科書

こんにちは、江本(@emotokomin)です。

このnoteでは、国立大学法人等職員採用試験を受験する方へ、個人面接で「過去に聞かれた質問」を集約しています。

※どの大学・機関でも聞かれている内容を中心に60個ほど集約しました。

国立大学法人等職員の個人面接は2次試験で実施されます。二次試験の倍率は軽く30倍は超えるため、筆記試験以上に対策が必要です。

面接対策の基本は、「事前に質問内容を把握し、ベストな回答を準備する」ことです。

自己分析を徹底して、自己PRや志望動機を作り込むことは大切ですが、最終的には「回答を準備する」ことになります。ちなみに、聞かれたことに対して、その場で即座に考え、納得のいく回答ができる人は一握りしかいません。

面接は、受験者が事前に用意した面接カードの内容に沿って行われるため、様々な質問が飛んできます。

その一方で、「どの受験者にも当てはまる質問」もあります。

同じ質問なので、当然受験者間で差が出てしまいます。なので、あらかじめ回答を準備して万全を期す必要性が高いのです。

★このnoteの特徴★

国立大学法人等職員採用試験の個人面接に特化した内容です。他の試験を受験する人は参考にはなりますが、直接的な対策にはなりません。

過去に各大学・機関を受験した方からの情報を掲載しています。どの大学・機関でも共通して聞かれる質問を中心に掲載しています。

・noteなので、スマホがあればどこでも練習・閲覧ができます。通学・通勤時間を有効活用できるので効果的です。

※一度noteを購入済の方は、アップデート後のデータも無料で閲覧することができます。

ぜひ有効活用して、面接を攻略していきましょう!

国立大学法人等職員採用試験 個人面接の質問集

・自己PRをしてください。
・あなたのどこが大学職員に向いていると思いますか。
・〇〇大学を志望する理由を教えてください。
・なぜ〇〇大学を志望するのですか。
・大学業界で気になっているニュースを教えてください。
・大学職員に必要な資質は何だと思いますか。
・アルバイト経験を教えてください。
・ボランティア活動の経験を教えてください。
・採用されたらどんな仕事がしたいですか。
・あなたの長所や短所を教えてください。
・学生時代に頑張ったことを具体的に教えてください。
・休日はどんな感じで過ごしていますか。
・もし学校長になったら、どんな大学にしたいと思いますか。
・大学の存在意義は何だと思いますか。
・国立大学の使命は何だと思いますか。

ここから先は

1,042字

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?