見出し画像

人間ドック。

毎年8月に人間ドックを受けています。
在宅でお仕事をする前から受けていますが、人間ドックや健康診断は、フリーランスだからこそ意識して受けないといけないな、と思うんですよね。

だって、もし万が一のことがあったらそこで収入がストップしてしまいますから。

私の場合は、人間ドックとは別口で婦人科検診も受けているのですが、まあ、アラフィフ、ともいわれる歳になると出てくるわ出てくるわ。
今のところ、すべて経過観察ですんでいますけれど、これ以上悪化させないためにも食生活や運動などに気をつけないといけないな、と思っています。

今回も今日受けてきて、とりあえず簡易的な結果を聞いてきたのですが、去年と特に大きく変わったところはないので、現状をキープという感じ。

正確には2週間後の結果を見て下さいねー。
とのことだったのですが。

うん。
毎回低血圧傾向なのですがそれに少しずつ拍車がかかっているので、立ち上がるときは気をつけないとですね💦




健康って、健康なときは意識しないんですよね。
何か不調が出て初めて気になるというか。

本当に月並みですが。
健康でないとお仕事や趣味をこなすのがしんどくなるので、面倒だと思いますが年に1度、せめて健康診断は受けましょう。
自分の身体のことを知るって、スゴく大切だしある意味面白いですよ。

「フリーランス」「人間ドック」

って調べるといろいろ出てきますしね。


フリーランスの方が健康診断や人間ドックを受けるのはなかなかハードルが高いと思いますが、個人的にはぜひ受診していただきたいなと思います。

もちろん、フリーランスの方だけでなく、主婦の方も。


ウチの旦那がよく言ってます。

「俺にもし何かあってもなんとかなるけれど、お母さんにもし何かあったら大変なことになるっ!!」

……。

まー、旦那様にもし何かあっても大変なのですが。

子どものこと
家のこと

考えるとそういう判断になっちゃうのかな?


とにかく、健康でいることが何よりも大切。
適度に運動もして、健康を維持したいと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?