見出し画像

\年末年始で作ったアプリをリリースしました🎉/

emonoといいます。都内でエンジニアしてます。
年末年始で勢いに任せてFlutterで作ったChipsというメモアプリををリリースしました🎉🎉🎉
(少し前にリリースしていたのですがしばらくバグを直してました。)
スクリーンショット 2020-01-28 0.38.21


なんで作ったのか

個人的にサクッとメモできるアプリがなかったからです。
・iOS純正メモ → あんまり好きじゃない
・notion → 重い
・slack → 流れる
・evernote → ガチすぎる
みたいに感じていて、考えたアイデアをサクッとメモできるモバイルとWebで使えるアプリがほしいな〜と思っていました。
一応エンジニアなので無いなら自分で作ってしまおう!と思い、今回このアプリを作りました。

ずっとやるやる詐欺していた個人開発も今年こそ頑張りたいな〜と思っているので、これを機会にとりあえずアウトプットしてみました。

使ってる技術 / 作る上で意識したこと

使っている技術は以下です。
フレームワーク: Flutter
言語: Dart
Database: Firebase Realtime Database

現職だとrailsでアプリケーション /  非同期処理をpython(Aws Lambda)で書いていて、
いままでモバイル周りの経験がほとんどないので、今回使ったすべての技術を初めて使いました。

Flutterは1ヶ月前くらいから触っているのですが、Xcode / Swiftに比べて(実務経験はbugfix位)個人的にはめっちゃいいです。
Hot Reload(railsでいうとwebpackerみたいなコードの変更を受けてコンパイルしてくれる)機能があるので、
軽微な画面修正であればXcodeみたくビルドを待つ必要がなく、Web開発っぽく開発できるのでとてもいいなと感じてます👍👍

Android / iOS / Webにも対応しているので、1つのコードで色々なプラットフォーム上で動くのは個人で開発するならめっちゃコスパ良いし、
今からSwift や Kotlin頑張りたくないWebエンジニアはオススメかもです。

Google Trendで確認してみたら、他のマルチプラットフォームフレームワークよりも検索されている様なので、もしかしたら今後来るかもなあ〜なんて思ってます。

スクリーンショット 2020-01-28 0.59.38

Dartは個人的にはtypescriptとかの方がいいなあと思いますが、慣れかな〜と

Realtime DatabaseはぶっちゃけよくわかっておらずとりあえずJsonっぽく放り込んでいて、ドキュメント読んでテストして、セキュリティ周りだけきちんと確認しました。
作ってからCloud Firestoreがデファクトっぽいことを知ったので、そのうち作り変えるか他のアプリで使ってみたいなあ〜と思ってます。

苦労したこと

iOSの申請に割と苦労しました。

下記画像みたいなキャプチャがiOSの申請で必要なのですが、何で作ったらいいのかデザイナーでないので全く分からず、勢いでデザインツールのSketchを入れて作りました。
未だに使い方がよくわかっていません。。。ぴえん😢

スクリーンショット 2020-01-28 1.03.53

また認証部分でも審査でrejectされました。
最初は認証はGoogleのみでやろうと考えていたのですが、
サードパーティーのログイン連携をしているアプリはAppleログインの実装が必須らしく(Appleまじでジャイアンだなあと思いました)

泣く泣く追加でAppleログインを実装しました。

最後に

色々書こうと思ったのですが、うまくまとまらないのでこのくらいしておきます。
読んでくれてありがとうございました。
下記のリンクからダウンロードできるのでよければ使ってみてください🙇‍♂️🙇‍♂️
フィードバック頂けたらめっちゃ嬉しいので使ってくれた方は、TwitterのDM等いただけるとうれしいです。

そのうちAndroid / Web版も対応予定です。
とりあえずしばらくは頑張ってメンテしていきます💪
個人開発は今後も続けて行きたいなあ〜〜〜〜と思いました🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?