見出し画像

海外のクリスマス ~ドイツ編~

こんにちは、詠美衣(エミー)です。

前回はニュージーランドの真夏の
クリスマスの体験談をお届けしました!

今回は、ドイツ編です!

直接行って体験したわけ
じゃないのですが、

ニュージーランドのワーホリ中に
仲良くなったルームメイトの
ドイツ人の友達から聞いた話が

日本のクリスマスと違っていて
面白かったので記事にしたいと
思います。

前回の記事で、

「ニュージーランドは日本の10倍くらい
クリスマスに命をかけている」

と話しましたが

ドイツ人の友達の話を聞く限り、

ドイツはそのさらに10倍くらい
クリスマスに命と愛を注いでいる

のではないかなと思います。

その理由はこちら:

クリスマス1か月前からカウントダウン!**

ある日、ルームメイトのアンナが、
封筒から手紙と写真を取り出して、
ニヤニヤと嬉しそうにしていました。

「遠距離中のボーイフレンドからの手紙ーー?!」

とのぞき込むフリをして冷やかそうとしたら

「ドイツの親友からだよ。
 ホニャララ(聞き取れない) カレンダーが送られてきたの!」

そういいながら、私に写真を見せてくれました。

そこにはアンナと親友、そして周りの友達が写っていて、
さらに日付とメッセージが記載されていました。

「ホニャララ・カレンダーってなに??ドイツ語??」と聞くと、

「え、知らないの?"Advent Calendar"だよ!」

とびっくりした様子で、スマホで検索し、
スペルと意味を教えてくれた。

▼以下、Wikipediaより引用

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さな贈り物等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。

エミ:
「へ~~!!!!全然知らなった!!!!面白いね!」

アンナ:
「カレンダーの形じゃなくても、こんな風に日めくりの
 カードにしたり、色々クリエイティブに楽しむんだよ。
 日本は仏教だから、あんまり馴染みないかもね~。
 でも、日本でもクリスマスってみんなお祝いするの?

エミ:
「うん~まぁ、お祝い(celebrate)っていうより、
  イベントとして楽しむ(enjoy)ものって感じかなー。
 特にロマンチックな雰囲気を楽しむ恋人同士とか
 サンタさんのプレゼントを楽しみにしているこども
 たちのためのイベントって感じがするかな。

 日本でもクリスチャンの人は、もちろん教会に
 行ってお祝いしたりすると思うけど」

クリスマスクッキーを大量に焼く!

アドベント期間中の楽しみ方は
カレンダーだけではありまけん!

ドイツではアドベントの時期になると
家族や友人が集まって、クリスマスの
クッキーを大量に作る伝統があるそうです。

アンナが
「そろそろクリスマスクッキーつくらなきゃ!」
と言っているのを聞いて

「そんなに大事なの?!」と思いましたが、
日本人が年末年始に「おせち」を仕込んで、
お正月に食べるのと同じような感じなのかも。

アンナはすっかり慣れたもので、目分量で
クッキーの生地を作って焼いていました。

さらに、粉砂糖と水を混ぜて溶かして、
アイシングを作り、粗熱がとれたクッキー
に垂らして甘くてカリカリした触感の
クッキーをつくりました。

私も一緒にクッキーづくりに
参加させてもらったのですが、

サンタさんやトナカイ、
クリスマスツリー、
ピカチュウなどなど
色んな形のクッキーを
つくったら大好評でした^^

「日本人って本当に手先が器用だよねー」

とほかのルームメイトも関心していました。笑

でも逆に「可愛すぎてなんだか食べれない」
と、なかなか食べてもらえず最後まで
残っていました。笑

クリスマスマーケットの規模が半端ない!

ドイツのクリスマスの過ごし方に
すっかり夢中になってしまった私に、

アンナはさらにアドベンツの期間中に
ドイツ内の至る所で開催される
「クリスマスマーケット」の
写真を見せてくれました。

ニュージーランドでもクリスマスマーケットや
パレードは開かれていましたが、そんなの
比じゃないくらい、数も規模も盛大だと
言っていました。

まるで街全体がディズニーランドになったような
そんな雰囲気で一色になるそうです。

本当に夢や映画の世界の中にいるみたいですね。

クリスマスにちなんだ可愛い雑貨や
アートクラフト、お菓子や食事など・・・
いろんなものが出店されていて
わくわくしちゃいそうですね♪

このときは、子供から大人までみんなで
クリスマスマーケットを楽しむそうです。
日本の初詣や夏祭りのような感じなのかな。

ドイツのクリスマスマーケットは
実際に自分が行ってみたい
場所のひとつです!

ただ、とっっっっっっても寒いので
冬はドイツに来ないほうがいい、
というドイツ人の友達もいましたが(笑)
一見の価値はありそうですよね♪

▼英語レッスン・ワーホリ/留学相談など受け付けています!
まずはお気軽にお声がけください^^

【email】emmy.polaris@gmail.com
【facebook】 https://www.facebook.com/emmypolaris
【instagram】https://www.instagram.com/emmy_polaris/
【twitter】 https://twitter.com/emmy_polaris
【blog】 http://ameblo.jp/emmy-polaris/

サポートいただいた分は、よりこの世界を豊かにするための活動資金に使わせていただきます!活動のキーワード #音楽 #英語 #イラスト #旅 #自然