見出し画像

【エマ投稿】 あなたにとっての「家族」という存在は?

昨日から実家に帰省しているエマです。

コロナでなかなか帰ってこれなかったので嬉しい〜やっぱり関西は東京よりも時間が若干遅めに動いているようで、気張らずに過ごせるから好きだな。。
今日は、久々に家に帰って、家族と過ごす中で感じたことを感じたままここに書いてみようと思います。
というのも、最近ティムとのお付き合いや、キャリア、結婚を考える上で、「家族」という存在について考えることが多くなったから、一度言語化してみようかなと。頭の整理も兼ねて。

人それぞれ「家族」という存在がどういうものなのか違うと思うけど、私の中ではとっても重要な、何にも代えられない存在です。

まず、私の家族についてちょっぴり紹介すると、

ママ、パパ、お兄ちゃん2人(どちらも私とかなり年離れている)、私
の5人家族で、本当に「愛」という言葉そのものの、人の集合体みたいな家族だなと私は思っています。

例えば、パパ。
日本人なんですけど、外国人なの?って思うぐらい愛に溢れていて、それをちゃんと言葉や行動で示せる人なんです。
小さい頃、パパが仕事行く前、わざわざ私の部屋に来て、おでこにちゅーして「いってきます」っていって出ていったり、
ママに、今でも
「ママが一番幸せになってくれたら俺は嬉しい」
「ママを幸せにするまで死ねない」
「今日も美人や」

って言って、歩くときも手つないで歩くぐらいラブラブ夫婦。

お兄ちゃんも、おそらく普通の兄弟では珍しいと思うけど、
私に対して厳しくも、愛情を存分に示してくれる大好きな存在。
家族みんな、「大好き」「愛してる」とかお互いに向かって言えて、なんでも話せて、旅行も揃って行くほどの仲。

私とお兄ちゃんは、ママとパパから生まれてきたこと、私達にとってベストな教育と選択を与えてくれたこと、無条件の愛を持って育ててくれたことに感謝してる。

いつのまにか、こんな家族のもとで生きていく中で、自分の家族が自分の中の理想の「夫婦」「兄妹」「家族」像になっていきました。

でも、社会人になってから、人とここまで分かち合うことが難しくて。。
仲の良い友だちと話していても、
人生を共に遂げるパートナーを見つけ、好き同士になって、結婚する、
だったり、
子供を生んで家族を作ることがどれだけハードルが高いことかよく話し合ったりして、考えても仕方がない悩みをいっぱいしてきました。

私の家族のような家族を私はこの先作れないんじゃないか。。。

そう考える中、ティムと出会って、私は初めて、お付き合いした異性の中で「愛する」ことを知り、いろんな困難や課題を乗り越えることを覚えました。

今までは、価値観の不一致や、自分が、ん?って思うことがあれば、話し合いも特にせず、喧嘩もせず、私からフッていた。(最低ですね。。)

でもティムとお付き合いしてから、本気でこの人とずっと一緒にいたいって思うようになって、気に食わないこと、考え方が合わないこと、傷つけられたこともいっぱいあったけど、ちゃんと話し合って、この関係を絶対守ってやる!という気持ちでティムと向き合うようになってました。

ちょっと前に喧嘩した内容だと
愛情の表現の仕方が2人とも違って、
私は駆け引きとか無縁のどストレート、愛情表現MAX、あなたが一番大切です!!!!的表し方をするのですが、
ティムは結構オープンにはなってきたものの、まだまだ、日本人特有の俺が好きなの言わなくてもわかってるでしょ?でなきゃこんなことしないやん系男子だから、私がよくもっと好きなら愛情表現してほしいとか、どう考えてるのかはっきり話してほしいとかって要求しちゃって、彼を困らせてしまった事件がありました。笑

他にもぶつかることはたくさんあるんですけど、ティムをパートナー(家族)としてみていて思うのが、
ティムの存在が私にとってのHome。
そして、私の精神安定剤となって、
人生を楽しむ選択肢を増やし、
私だけでは叶えられないかもしれないことへの可能性を広げてくれるブレインとなり、エネルギーとなっている。
色んな感情や物事を感じ・考えるきっかけとなり、それらとどう向き合っていくかを学ばせてくれる存在なんだなと。

この居心地の良さ、愛おしさ、何があってもティムやティムとの関係を守ってみせる!という気持ちは、ティムという存在のこういった魅力から生まれてくるものなんだと、今わかった気がします。

そして、こう感じることができたのも、私の家族のおかげ。

家族から得られるものは計り知れなくて、常に自分を成長させてくれる存在なんだと思うんです。(はぁ、本当に愛でしかない。)

ティムの意見も聞いてみたら、違う考え方を持っているかもしれないから聞いてみたいな〜笑

みなさんにとっての「家族」とは、どういう存在ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?