見出し画像

『サンプルチェック』を進めています #EMMALIMBER

おはようございます!

EMMA LIMBER デザイナーの山崎真理子です。

先日の記事でご紹介していた、次のシーズンのワンピースについて。続きを今週の記事でご紹介する予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響でサンプルがまだ届いていないので、noteを読んでくださっている方に一足お先に別のサンプルをお見せします☺️

画像1

開襟シアーシャツとオリジナルプリントのスカートです。どちらもカジュアルで着やすいのですが、シアーな質感を意識して女っぽさのあるデザインを心掛けています。

---

今週は「サンプルチェック」についてご紹介します!

サンプルが届いたらまず指示通りのサイズ、仕様に上がっているかを検品します。最初のサンプルを確認する工程は、一番わくわくする瞬間でもあり、緊張する瞬間でもあります。

実際に着用して、シルエットや着心地の確認・修正をします。

この作業を「サンプル修正」といいます。

立った状態だけではなく、歩いてみたり、階段を登ってみたり、椅子に座ってみたり。ボトムやワンピースは特に、実際の生活で着る時の動作を想像しながら確認します。

修正する時に使用しているアイテムはこちら

画像2


左)メジャーはデザインを考える時にも修正する時にも欠かせないアイテムです。
右下)ラインテープは衿やカーブを修正したい時に使います。剥がれないように上からメンディングテープを貼ります。
右上)安全ピンはサイズ感を小さくしたい時に、つまんだり裾上げしたりとっても便利です。針山に刺してすぐ使えるようにしています。

普段の作業風景は、こんな感じです。

画像3


修正作業をして大きな変更がある場合には、2ndサンプルの依頼をします。
大きな変更が無くイメージ通りに上がっている場合は、シーズンビジュアルの撮影や展示会用のサンプルに進み、商品として展開する全色で作ってもらいます。(これを、各色サンプルと呼びます)


各色サンプルまでスムーズに行くものと、何度も修正を繰り返すものは、アイテムによって異なります。納得が行かず、過去最多で5回サンプルを上げなおしていただいた事も。

ここで沢山失敗して経験を積み、悩んだ分だけ引き出しを多くしていくことが、アパレルのデザイナーにとっては大事な事だと思っています。


各色サンプルが上がったら、最終の検品確認をして、販売される商品の制作に進みます。


この作業を、EMMA LIMBERでは、1シーズンに大体26型ほど行っています。

ーーー


SUMMER ITEMの先行予約も後半に差し掛かってきました☺️ 今日からまた4アイテムが予約開始となります☺️

気になるアイテムがあれば、早めにチェックしていただけると嬉しいです!


▶Rib Dress

画像4

ポリエステルレーヨンの、落ち感が綺麗なリブ素材を使ったドレスです。

シンプルで着回しやすいデザインですが、裾のアシンメトリーデザインが程よくポイントになって、さっと着るだけでもサマになる一枚です。

画像8

左脇にスリットが入っているので、パンツとのレイヤースタイルがおすすめ!

衿ぐりは深いUネック、鎖骨が綺麗に見えるあき具合にこだわりました。袖ぐりは、少し肩に沿って落ちるようにしているので、脇や二の腕まわりをカバーしながら着られます。

▶Rib Wide Pants

画像6

ドレスと同素材のワイドパンツ。膝下からのフレアシルエットで、脚長効果があります。

ウエストはぐるりと一周ゴムなので、リラックスして着ていただけます。ゆったりとしたシルエットですが、レーヨンが混の生地の特徴でもある「落ち感」がすごく綺麗なので、しなやかな女性らしさも残るボトムです。


▶Color Mix Fringe Tops

画像5

フリンジがアイキャッチになる、サマーニットのトップスです。

ベースはつまった衿ぐりとノースリーブのバランスが絶妙で、体をしなやかに見せてくれます。

2色の糸をミックスした夏らしいフリンジは、ハイウエストの位置からつけているので、コーディネートの重心が上がってスタイル良く着こなせます。

コットンリネンの太めの糸を編み込んだニットは、ふんわりとしたボリュームがありつつも涼しく着られる素材です。


▶Color Mix Fringe Skirt

画像7

夏に欲しくなるデザインボトム。EMMALIMBERからは、こちらのボトムをおすすめします☺️

体のラインを拾いすぎないストレートシルエットに、歩くたびに揺れるロングフリンジをデザインとしてプラスしました。

膝上までは裏地がついているので、透けを気にせず着られます。膝下から下はフリンジのみなので、歩くたびに脚がチラチラと見えて印象的です。


Webカタログも公開中!ぜひ見てみてください!


では、また来週☺️

●official instagram 

 EMMALIMBERの最新情報はこちらから


●Designer yamazaki instagram


●Press kanna instagram


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?