赤ちゃんと過ごす最初の1週間 [生後32日]

息子がNICUを卒業して1週間。
あっという間のような、まるでこの生活をずっとしてるかのような、なんか現実離れした日々。

赤ちゃんのお世話だけで、1日が終わっていく。
あくびをしても、おならをしても、げっぷをしても、何をしても、かわいいが募る。

病院で3時間ごとにミルク⇨寝る⇨ミルク⇨寝る、のサイクルで生活していたおかげからか、見事にそのリズムで動いてくれていて、1時間ごとに授乳で大変!みたいな状況にはならずに済んでいる。ありがたい。

病院ではおとなしいところ、寝ているところを見ていることが多かったので、こんなに泣くのか!こんなに表情もするのか!と、新しい発見もたくさん。本当にずっと見ていられる。飽きない。

あっという間に、新生児の期間も終わってしまった。カメラロールを振り返ると、1ヶ月前とびっくりするほど、顔も雰囲気も違う。
大きな声で泣くし、力も強くなって、ものを掴めるようにもなった。まだ1ヶ月なのに、既にちょっと感慨深い。こんなに成長して、えらいぞ、息子。

こうやって、これから成長を見守っていくってことだよね。という夫の言葉で、さらに将来が楽しみになる。


育児メモ:
新生児特有のホー顔が可愛い。でも、一番のお気に入りは口をキュッと結ぶ表情。
沐浴の時のギャン泣きが続いている。夫が楽しみにしてる時間だから、息子もリラックスして楽しめるようになればいいなぁ。
一生懸命手を振り回す動作が増えた。ボール投げる練習みたいでかわいい。
びっくりするくらいオナラしている。アウトプット力高め。素晴らしい。
1週間でオムツは1セット(90枚)、オムツ拭きは2セット(80枚×2)消費。
乳児湿疹が出てきている。清潔に、清潔に。
右ばかり向いていて、向きグセがついている。絶壁にならないか心配。
早く首が座ってほしいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?