見出し画像

おかえり、自分軸 オーケー、誰かの軸

今朝見た占いの一言に感銘を受けて
思わずおでこを思いっきり手のひらで打っちゃいそうになりました。
自分のおでこですよ。あたりまえですが。

そういう時の占いはたいていの場合
「夢☆夢☆ミラクル100%☆キャッキャッ♪」みたいな明るい内容ではなく、ちょっとチクッと刺さる、耳が痛い内容ですね。
思わず「たしかに!」と声が出るところでしたが、周りに人がいたので
口を開けたのをごまかすのに、飲み物を飲みました。


最近になってふと、お日様に当たりたいな、と思うようになり、
朝のうちにちょっとだけ日光に当たるようにしています。
二十代から、紫外線対策にいそしんできたにもかかわらずですよ。
もちろん日焼け止めクリームをがっつりと塗りたくって、必ず長袖で
外に出ます。
万が一でも紫外線のダメージを受けてシミでも出来ようものなら、私は一生ベッドの下から出てこないでしょう。

でも、「ちょっと日に当たったほうがいいような気がする」という自分の直感のようなちょっとした思いつきをこの他にもいくつか実行していたら
いつの間にか見失っていた自分の軸と再び会うことが出来たみたいです。
これがノーリスク・ノーリターンです。生まれて初めて使いました。

生活の知恵的情報や美容や自己啓発的記事を目にすると、読まずにいられなかった。純粋な知的好奇心からというよりも、むしろ大きな不安から。
とりあえず見ておかないと、知っておかないと、だめなような気がして。
そうしているうちに、自分がお留守になっていました。
それに、他人からどう思われるだろう、と瞬時に考える癖が染みついていました。
これは癖なので、これからおいおい薄めていきたい。
自分軸も他人軸も社会で生きていくためには必要。
でも、もっと自分のしたいことをしてもいいのかもしれないというところに
行き着きました。

とりあえず今日はここまでにします。
ここまで読んでくださった方に心からの感謝を捧げます。
ありがとうございました。

どえらい暑さでも、飼い猫は毎日必ず窓辺で日光浴。
今度、一緒にさせてもらおうかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?