見出し画像

おすそ分けが苦手です #勝手にコルクラボ

私が入っているコミュニティ #コルクラボ で毎週出されるお題。いろんな切り口で出るのだけれど、今週はこんなものだった。

Q.あなたが行なっている好きのおすそ分けは? それを行うようになったきっかけは?

私がクローズドな掲示板に書いたのはこちら。

私は、好きをおすそわけしようって思いはほぼないと思う。
私は私が好きなものが好きだし、あなたはあなた。自分で判断したいよね、って思っている。

好きなものを発信しているのは、自分の心が動いたポイントを忘れないように記録しておきたいからかな。(それを「おすすめ上手ですよね」と言われたこともあるので世の中はわからない)

……おすそ分けってなんだろう? 「はい、どうぞ」って気持ちがあるよね?

私は、砂場で夢中で遊んでたら誰かが「私もー!」って入ってきてくれるイメージなので、それはすごく嬉しいんだけどおすそ分けではないのよね。たぶんおすそ分け苦手。照れくさいし。

お土産とかを渡すのも苦手なの……。何なんでしょうね。克服するためにお菓子を配っていたこともあるんだけど、やめるとすぐにまた苦手になってしまうね。

前も書いたね。「おすすめしない私」。

おすすめするときに何かを期待してしまって、その期待にそぐわないとがっかりしちゃうんだよね。それが嫌でおすすめしない。やはりぜい弱だな。

誰でも、コルクラボじゃなくても、コルクラボでも、自由にお題に参加してね(Twitterやnoteなど、それも自由)。 #勝手にコルクラボ のタグをつけるとわかりやすい。


サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪