見出し画像

アウトプット/ライティング相談 ~「書きたいけど書けない」人へ~

「アウトプット/ライティング相談」というものを無料でやっています(一番下にリンク張ります)。

1週間に2名だけ、開催は土曜日の午前中です。

アウトプット(文章を書く)とは何か

アウトプットする(私の場合は文章を書く)というのは、特別な行為です。私は、文章を書かなければ、今のようには生きてこられなかったと思います。

パソコンを持っていない時代は紙のノートに、パソコンを手に入れてからはHPやブログ、SNSに、いろいろなことを書き連ねてきました。

書くことについては、私よりもずっとずっと的確に表現されている方がいるので、その記事を紹介しますね。

クリックするのが面倒な方のために、大事なところを引用します。

つまり書くことは考えること、己の思索をたどることである。そして、書くことは、対象との向き合い方や距離を確認する作業である。書くを継続、繰り返すことで、世界の見方が形成されていく。それこそがあなただけの世界観になる。

文章を書くことで自分を知り、世界観を得られる。自分と他者とがわかれば、生きていく上での戦略が立てられる。どのような武器を身に付ければいいかわかってくる。武器とは誰かに与えられるものではなく、書くことで自分を知り、考え抜いたところから生まれるものである。

これは、人によっては文章ではなく絵なのかもしれません。写真かもしれません。ただ、私にとっては文章でした。

とはいえ、文章のメリットや目的は、これだけではありません。

文章を通してアウトプットし、それを世の中に出していくと、いろいろな人とつながることができます。自分のことを「知りたい」と思ってくれる人と出会うことができます。

文章を書き続けると、自分の「中」が変化し、また「外(周囲)」も変化していきます。

迷いながら書いてきた

私は本当にいろいろなことを文章に頼っています。例えば「悩んでいるときに何をしますか?」と問われれば、文章を書きます。煮詰まったときも、リフレッシュしたいときも、忘れたくないことがあったときも、嬉しい時も悲しい時も、文章を書きます。

私のような人間はレアかもしれません。ただ、長いこと書いてきたので、「恥ずかしい」「下手なんじゃないか」「意味ないんじゃないか」「誰にも読まれない」といった迷いや不安とも向き合ってきました。

「アウトプットしたい人」をサポートできるバックグラウンド

もしあなたが「アウトプットしたいけどできない」と思っているなら、私への無料相談を検討してみてください。お話を聞いて、「こうしてみたら?」というアドバイスをいたします。

なぜ「アウトプットしたい」と考えている人のお手伝いができるのかといえば、私には次のようなバックグラウンドがあるからです。

画像1

・商業ライターとして15年のスキル
・インタビューの経験多数
・根っからのアウトプットフェチ

これらを私の能力(?)として、このうち2つしか必要のない方もいらっしゃいます。逆に、3つを必要としている方もたくさんいます。好きなように組み合わせていただければと思っています。

私が無料で相談に乗る理由

無料なのにはちゃんと理由があります。

・継続を希望される方には有料サービスをご紹介するので、そのためのお試し版なのです(継続しなくても全然がっかりしないので大丈夫です)。
・いろいろな方のお悩みを聞いて、有料サービスに活用しています。
・毎週誰かとお話してその方の役に立てることは、私にとってリフレッシュと生きる活力になっています。

下記が詳細の説明と問い合わせフォームです。気になった方は覗いてみてください。


サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪