割り勘に便利

なかなか会えない人とAmazonギフト券を使って割り勘する(便利すぎて書かずにはいられない)

コルクラボなどで活動していると、月に数回しか会わない人たちと、少額の貸し借りをすることがある。

「300円くらいで安いので買っておくね」

「ありがとう! 後で払うね!」

みたいなやつね。

でもこれ、数百円を会ったその時に渡すのって本当にすごく大変で(ママ友はこのあたりのスキルが抜群なのだけどね)、うやむやになってしまう。でも、ふとした時に思い出して「ああ! まだ返してもらってなかったけど……いまさら言うのもなあ」みたいになってしまう。

そこで、コルクラボ内で共通の割り勘アプリを提案しようと思ったのだけど、どれも帯に短したすきに長し……という感じ。(振込手数料がかかったり、集めたポイントを使える場所が制限されていたり)

そんな時に偶然見つけたのがAmazonギフト券で返す方法! オンラインコミュニティで活動しているような人なら、Amazonとは親和性が高いに違いない!! Amazonで普通に買い物する人にとって、Amazonギフト券は、お金とほぼ同等の価値があるのね。

調べたら、超絶簡単だった……。金額が15円から自由に入力できる。

URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B004N3APGO
と「自分のメールアドレス」を相手に伝えれば基本OK。

相手の人は、こういう画面で金額やらメアドやらを入力して購入するだけ。

画像1

こんな風に、やさしさと一緒に届くわけね。

画像2

感動のあまりツイートしたのだけど、全然「いいね」が付かないってことは、全然伝わらないんだなと……。

でも、そういうのに詳しそうな人たちがことごとく感動しているので、やっぱり相当便利なんだと思う!

いきなりやるのは怖かったので、私は自分あてに50円とか送ってみた。それでうまくいって何の問題もなかったから、みんなにお願いしたいといういきさつ。

便利だよ……!

【追記】

ちなみにメールアドレスを間違えてしまった場合などは、注文履歴から再送できます(返金はできないらしいので注意!)。

サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪