見出し画像

すっぴん問題解決なるか!? オンラインコミュニティにおける夜中のビデオ会議

オンラインコミュニティって集まるの結構大変。

もちろん集まると楽しいんだけど、オンライン会議をもっと活用していきたい。そうしたら、子育て中のパパママでも参加しやすい!

ってことで、ポッドキャスト部にも取り入れようと思ったんだけど、子どもとお風呂に入り、寝かしつけてから、オンライン会議をするとなると、あれ、「すっぴん問題」勃発するね、と。画像オフにしてもいいんだけど、それだとちょっとニュアンスが伝わらなかったりしてもったいないなと・・・。

いろいろ対策を募ったところ、「スモーク貼れば?」という提案が。それだー!!

クリアファイル(みんな山ほど持ってると思う)をチョキチョキと適当な大きさに切って、カメラにかぶせ、写真を撮ってみたところカンペキ! ピンクとか黄色とか、ほかの色で試しても面白そう。

すっぴん問題のためにオンライン会議に二の足を踏んでいる方はぜひ導入してみて!

サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪