見出し画像

つながりを探して #勝手にコルクラボ

私が入っているコミュニティ #コルクラボ 。もう入ってから2年半も経つなんて……時の流れって恐ろしい。そんなことになるなんて想像もしていなかった。

毎週、クローズドな掲示板にお題が出て回答する。私はそれをほぼコンプリートしている(答えられなかったのは私が対象ではないお題だったので致し方なし)。

ちな、私は2018年の4月、#コルクラボ のお題担当だった。その時のテーマは「つながりを探して」。下記の4つのお題を出したので今回はそれをご紹介。

1.誰かと仲良くなる(深くつながる)ためにどんなことをしますか?

2. 仲良しを続ける方法は?(Keep in touchの方法は?)

3. あなたが誰かに与えられるものは?

4. (寂しさの伴う)孤独を感じるのはどんなとき?

5.コンテンツ(映画や本、絵画や音楽)に助けられたり、救われたりした経験は?

今回、私の回答は書かないけれど、上記にについて考えてアウトプットしたい、という方は #勝手にコルクラボ のハッシュタグをつけてnoteやTwitterで発信してみてください。

今でもつながりを探している

私は今でも、2年も経とうとしているのに、つながりを探し続けているのだと思い知った。正確にはつながりの形を探し続けているのかもしれない。

こう言ったら冷酷なようだけど、人との関係性で「私にとってこの人とはこういう関係性」と俯瞰して見ているところがある。その関係性を割と細かく分解して(非言語だけど)とらえているところがある。

で、こんなこと(↓)をつぶやいたりとか。

そして今でもつながりについてたくさんのことを考える。誰かとつながることは私の欲求であり、願望であり、生きるための土台なのですね。私にとっては毎日のご飯のようになくてはならないもので、よりよくしていきたいものなのです。

サポートと一緒にメッセージをいただけるとすごく嬉しいです♪