見出し画像

わたしというひと、について

こんにちは、えみか(@Emika0722oboe)です。以前書いた自己紹介を2021年2月にリライトしています。音楽以外の部分を追加しました。

今、こういうことをしています

2016年に新卒入社した会社で、普段は、国際物流に関わる会社員としてお仕事しています。2020年3月からシンガポールに単身赴任となり、憧れていた”日本以外で働く”という夢を叶え、日々業務に奔走しています。ご存知の通り、新型コロナウイルスによる影響で、着任から早々在宅でのお仕事となりました。

大阪から世界へ

意外にバレませんが、生まれ育ちは大阪で、コテコテの関西人です。海外旅行貧乏の両親のお陰か、中学から海外に行きたいという思いが強く、大学でドイツに一年留学、またバックパックを含めて約25か国踏破し、その後お仕事の都合でシンガポールに来るに至ります。今まで訪れた国は計30か国、100都市は足を運んできました。

わたしと吹奏楽

熱しやすく冷めやすい性格のわたしは、色々と足は突っ込んでいるものの続けているものは少ないです。その中で、中学から比較的長くやっているのが吹奏楽。中学に何の気なしに入った吹奏楽部でしたが、高校の良き同期に恵まれて朝から晩まで練習していました。大学は一回離れ、社会人になって市民楽団でオーボエを再開。

2018年11月の普門館解放イベントにてラスト普門館音楽隊(@lastfumonkan)の運営をしたことをきっかけに、オトデミーを立ち上げイベントの企画やコミュニティ形成に向けた活動をしています。

シンガポールに来てからは、在星日本人の吹奏楽団に入団して活動しています。

勉強することが好き

これもあまり発信していませんが、何かを勉強すること、出来れば解がある問題を解くことが好きな人です。謎の資格を結構持っています。英語系だけでなく、IT系、秘書検定、ファイナンシャルプランナーなどなど。何に向かっているのか自分でもわかりません笑

こういうことが得意です

物事の段取りを立てること
何かしようと思った時に、先を見通してスケジュールを作ることが得意です
先を見通す力、段取る力は比較的長けています

情報の収集をすること、勉強すること
情報収集やまとめることが好き
逆に分析や答えの無い解を延々と考え続けることは苦手かもしれない

おもてなしすること、サプライズすること
海外からのお客さんや初めましての人でも、どういったことを求めているのかを考えて、心ばかりでも贈り物をしたり、街案内をしたりすることが大好きです
国内外問わず、様々なバックグラウンドを持つ方とお話しするのが楽しいです

こういうことが苦手です

わたし以外の思考を押し付けられること
すべての考えを一旦受け止めますが、受け入れるかはわかりません
基本的に、わたしはわたし、あなたはあなたの精神で生きています

逆に周りに思考を押し付けること
環境・他人の思考などは自分の力でどうしようもないと思っています
響くかたに共鳴すればいいな、どこか被るところがあればいいなというレベルで考えています

急かされること
基本的にマイペースさんなので、申し訳ないですが、あまり急かされると嫌になっちゃいます。逆に火が付くと、心配されるくらい一直線で突っ走ります

これからこんなことがしたいです

新しい生き方、キャリア観の窓になる
ありがたいことに、ドイツで学を共にした世界中の友人と何気なくオンラインで話すと日本ならではの生き方、世界各国の生き方で、わたしの今までの経験とは違うなあと思うところがあります。どちらが良いかは、それぞれの考え方次第ですが、わたしが発信してみることで、皆さんの引き出しを増やすお手伝いになればいいなと思います。

音楽を起点にした緩やかな生活圏を作る
大好きな吹奏楽ですが、実は普段会社で働いている同僚の中にも吹奏楽とか音楽経験者が沢山いて、でも今は、ほとんど楽器に触れていないわたしみたいな人も、ゆるっとワクワクするような場を作れたらなあ、なんて考えています。

やってみたいことバケットリストを公開しています。何か一緒に面白いことしていただけるような方がいらっしゃれば是非DM頂けますと嬉しいです。

noteでいただきましたサポートは、わたしの今後の学びのための、書籍購入に使用させていただきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、新しいアイデアや企画を考えるための経験や投資に回します。