見出し画像

【はじめる】日々noteはじめます

「書きたい」。

ようやくそう思えるようになったので、今日からnoteをはじめます。

言葉で表現することは難しい。特に人の目を気にしてしまうSNSは。やたらかっこつけたり、上手に書かなければと思ったり。

私は、言葉が好き。

気持ちを表現することが好きなんだと思います。

そもそもお話することが好きです。私にとって話すことは気持ちをまとめる作業。話しながらまとめてる。自分の気持ちを言葉で具現化できたとき、とてつもなく嬉しい!満足感!充実感!

まぁ、だから、私の話は自己満足…。よく話が長いと言われるし、その通りだなと思います🙇💦それは本当に申し訳ないです…。

そんな自分を意識していることもあるけれど、文字にする方がいいなと思っています。合ってるかなと。自分と対話しながら、考えながら書ける。誰かに1から10まで気持ちを吐露して長話をして迷惑かけなくても、文字で自分と対話したらそれで実はOKで、解消できるとわかっています。

でも、文字にするって時間がかかる!文脈とか要点をまとめるから。もう1人の自分のチェックが厳しくて、逃げてたのかもしれない。人の目を気にする以前に、自分自身の目を一番気にしてると思います。その分、クリアして書けた文章は何度も見返して満足していたり(笑)恥ずかしい…

話すことは、なんだかんだ得意というか、褒められることが多いです。けなされることもあるけど、どちらにせよ、意見されるということは私らしさなのかもしれません。

でも、文章は自分が思うほど褒められない。ほとんど何も言われない。(やっぱり人の目気にしてる…)なんでかな。

3年ほど前まで、私は文字を仕事にしていました。

情報誌の企画営業職として記事を書いたり文字校正を、病院の広報職として広報誌やホームページの文章を作っていました。

私の武器は明るい雰囲気と話術だったのかもしれないけど、私にとって本当の武器はまとめる力だと思っていました。特に、言葉にまとめる力。自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちやどういう物事なのかを一般的にわかりやすいようまとめて言語化することが好きで得意だなと。

…先述のとおり、私が思うほどは褒められてないんですけど(笑)、でも、やっぱりその部分を伸ばしたい。「褒められない」とか「時間がかかる」とかの理由で逃げたくない。自分に負けたくない。

そして、改めて、文字を仕事にしたいと思っています。私が好きなこと、満足感を得ることを仕事にしたい。

“自分の気持ちを言語化する仕事”。なんとなく、私の楽な生き方はここにある気がしています。

他者評価ではなく自己評価で生きたい。

だからnoteをはじめることにしました。


            **********


日記みたいな内容、まずはここまで読んでいただいてありがとうございます。

何を伝えたかったのか、書きたかったのか、結局もう1時間も書いてます。混乱。

でもこんな状況も、逃げない挑戦。書ききる!!

日記ではなくnoteに書こうと思ったのは、誰かの役に立つかもと思ったからです。

私のような、八方美人で雑音に惑わされて自分を見失いがちな人、自分自身が時々ヒントをくれたり声を出しているのになぜか向き合わず逃げてしまう人、そのくせに、言い訳してるつもりもなく言い訳上手で、自責のつもりが本当は他責な人。

それでもって現状に満足できず、変えられず、いつまでたっても悩んでるループな人。

私だけじゃないかもしれないなぁと。

私はこんな自分から卒業したくて、私らしい楽な生き方をしたくて、今は人間関係が濃い山暮らしをしながら人生に試行錯誤しています。

このnoteが誰かの励みになるかはわかりませんが、少なくとも私の張り合いとして、毎日noteを続けたいと思っています。(習慣力と継続力を信じてる)


今日も、自分を信じて。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?