見出し画像

マルチな仕事のバランスを楽しむ!【キャリコンサロン編集部】#05私の仕事

こんにちは。こちらにお越し頂き、ありがとうございます。
キャリアコンサルタントの「自分らしく。」改め、emistyleです。

私は、キャリアコンサルタントのコミュニティ「キャリコンサロン」に所属し、キャリコンサロン編集部という部活的な活動の中でnoteを始めました。

先日、初めてMTGに参加したのですが、全員の名前と記事の紐づけが分からずどのクリエーターか分かる方が相互理解につながるな~と気づき、今回から名前変えてみました😊💕
さて、
【キャリコンサロン編集部マガジン】 日曜担当を始めて5回目の投稿、
1日遅れてしまったけれど、今回のテーマは「私の仕事」です。

◇私の仕事とやりがい

中小企業の人事部で、人材育成・採用・ダイバーシティ推進・社内表彰などの制度運用など幅広くやらせてもらっています。
元々は、新卒総合職で入社した会社で、システム開発、人事(新卒採用)、新規事業開発、営業部など、幅広く浅く😁いろいろな仕事を経験しましたが、キャリアコンサルタントの資格取得をきっかけにグループ会社へ出向。人事部へ異動させて頂き、今に至ります。

人材育成では、年間何本も短期間で研修を一人で企画設計し、回すだけでも精一杯な時も多いですが、この仕事のやりがいは何といっても「社員の成長を目の当たりにできる」点です。
業務に追われる中社員に研修を受けてもらって「難しいし仕事と両立はきついけど、新しいことが学べて楽しい!」と言ってもらえた時、若手社員の視点がグンっと高くなってマネージャーの視点で意見を言い始めた時、など心から自分のことのようにうれしく感じます。

◇会社の看板でさせてもらった嬉しい体験

入社5年目に親会社で新卒採用担当を3年ほどやらせてもらいました。
今もあるのかな~。当時は新卒採用の毎年3月頃、雑誌「AERA」の「各社の採用担当者がキャリアを語る」的な企画があり、会社の看板で、私も掲載してもらったことがあります。
ちょっと嬉しくて、地方の両親に買って送りました💕両親は上京した私が活躍していると勘違い😅。喜んでくれましたが、いい親孝行させてもらったとおもいます。

掲載内容は顔写真とわずか3つの質問への回答。その一つは「10年後どんな自分でいたいか」というもの。
私は『「妻・母・社会人」の3つの顔をもっていたい。』と書きました。

当時27歳の私、将来のビジネスマンとしてのビジョンは全く描けてなくて、ぼんやりと、結婚もしたいし家庭も持ちたいし、でも、仕事は続けていたいと思っていたんでしょうね。雑誌への掲載がきっかけかは不明ですが、私の中でこの3つの「仕事」というか「役割」は、その後も今も常に意識しています。

子供が小さい頃は、自分も器用でないし、主人も私も地方出身の核家族、主人はライフワークバランスがとりづらい職場だったので、時短勤務を選択しました。フルタイムで活躍しているワーママ同期・先輩・後輩をみては、自分も早くフルタイムに戻さねばと焦ること数限りなかったですが、そのたびに、「妻・母・社会人」の3つの役割のウエイトを自分なりに納得して選択したんだから今の状態でベストを尽くそう!と自分に言い聞かせてきたものです。

そんなわけで、「仕事」はオンタイムのほか、家族としての「仕事」も含めて毎日を回しています。
どこかに偏りすぎないように、バランスとりながら、複数の仕事を進められるのが私にとっては幸せなことです。

◇どの仕事も頑張り、楽しみたい!

キャリアコンサルタント資格取得のために養成講座に通い、キャリア理論を学びました。
キャリア理論の一つに、「ライフキャリア・レインボー」という、アメリカのキャリア研究家、ドナルド・E・スーパーが唱えた理論があります。

「キャリア=職業とは考えず、キャリアを人生のある年齢や場面のさまざまな役割(ライフロール)の組み合わせと定義し、人生全般にわたり、社会や家庭でさまざまな役割の経験を積み重ねて、初めて自身のキャリアが形成される」というもの。

この理論を学んだ時もAERAの記事を思い出しました。私が思ってたこととすごく近いなって。
役割≒仕事と考えると、私だけではなく、多くの人がオン・オフ様々な仕事を持っています。
その時のバランスは自分や周囲の状態でそのウエイトは都度変わっていくし変えていいと思いますが、長い目で見てどの仕事も全力で取り組み、楽しめたらすごく幸せだなって思います。

もしそういった中で悩みや相談したい、ちょっと口に出したことを聞いてほしい!ということが出てきたら「キャリコンサロン」のプロフェッショナルなキャリアコンサルタントがあなたの考えに寄り添い、共感し、あなたの向かいたい方向性を一緒に整理してくれます。

頭の整理がしたい方、興味がある方はぜひこちらをご参考くださいね🧡
 
今日も読んでいただきありがとうございました。今週も素晴らしい1週間になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?