見出し画像

【ポリガットを使用するときの注意点】

元プロテニスプレイヤー【牟田口恵美】(むたぐちえみ)です。

昨日はYouTube側のバグ?にちょっと振り回された牟田口でございます。

最近個人で始めた「牟田口恵美チャンネル」

編集は0(ゼロ)をモットーに、毎日配信をするというルールの中でやっていくことを決めていたので、昨日のバグはちょっと想定外で焦りました。

そして公開ボタンは押せていなかったのに朝起きたら公開がされていました、、、怖い、、、笑

まあいずれにしてもアップされる物だったのでよしとします。(まだチャンネル登録されてない方で私のことを応援してくださる方は是非是非チャンネル登録の方をお願い致します)

さて。

今日は、【ポリガットを使用するときの注意点】について私なりにちょこっと書いていきたいと思います。

【1. ガットが切れるまで待つと打感とコントロール性がめちゃくちゃ落ちる】


ポリガットというのは、打感もよく現代ではよく使われているガットです。

耐久性もあり、人気だったりしますよね。

しかし、プロの中ではポリガットの寿命は1日と言われていたりします。(1時間という人もいる)

トッププロをみていれば、試合で打たなかったストリングも、1日で打感、コントロールが変わってしまうため張り替える選手も少なくありません。

一般プレイヤーの方々や、ジュニアプレイヤーの方々もできれば毎試合張りたてのガットで試合はやるほうが気持ちよくプレーができるかもしれません。

練習期間はガットが切れるまで使ってもいいかと思いますが、もし仮に1っヶ月も張りっぱなしでしたら、それはしっかり張り替えましょう。大体目安は2週間でいいと思います。

ちなみにこちらのストリングハウスは私が心からお勧めするところなので貼っておきます。東京お住まいの方は終息したら是非是非行ってみてください。

【2. 季節・天気によってテンションを調整する】

ガットは、季節・天気にとても影響をされます。

寒ければボールが飛ばないし、暑ければ飛びやすい。湿度が高いと糸が伸びやすかったりします。

寒い季節はテンションを2〜4ポンド落とし、暑い季節は2〜4ポンドテンションを上げてあげるといいと思います。

また、湿度が高い時は早い張り替えをお勧めします。

我々が試合でよく行くタイとかでは、湿度も高いし暑い。もうどうしたらいいんだ!笑 レベルに毎回ガット張り替えなきゃ行けないレベルです。ほとんどの選手はタイに行くとガット代が張っているかもしれませんね。

【3. 子供にポリ✖️ポリは危険...怪我しやすくなるかも】

ポリって、実は針金のような物。

ナイロンに比べて、体にかかる負担、振動が多かったりします。

そんな負担が多いポリで、まだ骨がくっつききってない子供がラケットをブンブン振り回してしまうと、肘や手首にものすごい負担がかかってしまうことも、、、

打感や、耐久性も大事ですが、一番大事なのは成長期の我が子の体。

しっかりと筋肉がついてくるくらいまではせめてハイブリッドで張ることをお勧めします。


以上、簡単ではありますが【ポリガットを使用するときの注意点】でした。

いかがでしたでしょうか?

他にもガットに対して質問があればコメント欄にコメントいただけると答えやすいので是非是非書いてください。

それではまた次の記事でお会いしましょう。またね

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?