見出し画像

【仲間との関係の重要性〜絶対読んで頂きたい〜】 by牟田口恵美

元プロテニスプレイヤー【牟田口恵美】(むたぐちえみ)です。

朝起きたら筋肉痛がなくて安心していいのか悪いのかわからない牟田口でございます。(明日以降にきたらついにアンチエイジングを始める)

無事週末の行事が終了いたしました!!!

テニス合計12時間、オンライン2.5時間と大変中身の濃すぎる時間で充実感マックスです。

そんな感謝の思いをこちらのYouTube牟田口恵美チャンネルでもお話ししていますので、是非聞いて頂けたら嬉しいです。

さて。

今日は【仲間との関係の重要性〜絶対読んで頂きたい〜】についてちょこっと書いていきたいと思います。

皆さんは日頃のコミュニティの中で、心地よさはありますか?

むしろ、心地よさがないとそのコミュニティには居続けられないのではないでしょうか。(仕事では別。)

実際にプロテニスプレイヤーとして活動している人以外は、大きな枠で捉えると”娯楽”を求め、テニスやその他の習い事を生活の一部にしていると思います。

私のオンライン、オフラインのレッスンに来てくださる方々も、皆さんそういった楽しい時間、学びのある時間を求め、来てくださっています。

そんな中、皆さんがどうやったら最大に楽しめるか?最大に学べるか?と言いますと、皆さんが常に

「フロー」な状態で、ご機嫌で居てくださることが大変重要です。

心理学で言うフローとは、余計なことに囚われず、今に目を向け、没頭できる状態です。何かに熱中すると、気がついたら時間が経っていることはありませんか?あれがフローな状態です。

そんなフローな状態をどうやったら作りやすいかと言うと、常にご機嫌でいることが助けてくれます。

逆に捉えれば、変にイライラしたり気にしすぎたりしない方が、練習も今に没頭できるとも言えますね。

そこで今日何をここで申し上げたかったかと言うと、皆さんがその場にいる仲間とご機嫌でいることが、その娯楽の時間を最大に良くしてくれると言うことです。

皆さんの上達や、楽しい時間に導いてくれる。

そのため、私のレッスンにご参加を検討してくださっている方は、是非このことを踏まえた上でご参加頂きたいです。それは、あなたのためでもあります。

その場でネガティブな雰囲気や発言をされると、みんなが楽しめなくなります。

それだけは、やめて頂きたいです。私は年齢問わず、直接言うことも今後あると思います。

皆さん汗水流して稼いだお金を私の時間に使ってくださっているので、皆で笑顔が絶えない楽しいレッスンを作り上げるお助けを今後も頂きたいです。

また、私も笑顔の絶えないコミュニティ作りを目指して頑張っていきたいと思います。

以上、【仲間との関係の重要性〜絶対読んで頂きたい〜】でした。いかがでしたか?

是非多くの方にこの記事を見てもらえたら嬉しいです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。またね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?