見出し画像

ちょっと真面目な話。【西野亮廣が昨日教えてくれたこと】お家にいよう by 牟田口恵美

こんにちは。元プロテニスプレイヤー【牟田口恵美】(むたぐちえみ)です。

東京ではコロナ感染者が昨日(2020年4月4日)118人と発表されましたね。

昨日の西野亮廣さんのYouTubeライブによると、感染ウイルス終息においては

感染者数の数値変動より、

【基本再生産数】【実効再生産数】の数値に着目した方がいいみたいです。

簡単に言えば、

【基本再生産数】=ウイルスが1人の感染者が何人に感染を広げる力を持つか-----二次感染平均値                         

【実効再生産数】=感染が流行している地域での実際の再生産数(その地域で感染者1人あたりが何人に感染を広げているか)

という感じです。(簡単に言えていないかもしれない)

この説明でお分かりいただけましたかね?昨日の配信で大好きな西野亮廣さんがめちゃくちゃわかりやすく説明してくださっていたのでみんなも是非見て!!という気持ちを込めてこのnoteを見てくださった優しい方々に動画をシェアます。それ以外にも沢山ためになる話をしてくださっていますよ。

今回のコロナウイルスに関しては、基本再生産数は大体2.5〜3と言われているようで、実効再生産数が1を割れば、それは終息に向かっていると言えるようです。

そりゃそうですよね、1を割れば人に移してないということですから。

NY州では数日後にでも実効再生産数が下がると推測されているようで、ここから何がわかるかというと、ロックダウンは効果があるということです。

アメリカでは50州のうち30州は何らかの「在宅命令」が出ていますがその効果は出ていると言えます。油断はできないけどね。

ということは、日本は国からの発令は(まだ?)ありませんが、とにかく人と交わらず自宅で静かにしていることが終息に近道!!!!!!!!!!!!!!!!!!(あたりまえですが)ということになります。国からまだ発令はないですが、ある意味国の発令に頼りすぎず自分たちで行動して行くことが大事なのかなと。あたりまえなことを、あたりまえにやって行きましょう!

そんな中でも、生きて行くために仕事をしなければならないわけですからやむを得ない外出が少なからず生じるかと思います。

がしかし、ニュースを見ているとまだ不要の外出をしている人がちらほらいるようで....ちょっと気になったのでこんな内容を共有することにしました。

テレビではネガティブな要素がバスるようなので、(視聴数が稼げる)ネガティブなニュースが多い(感染者数増加など)ですが、実効再生産数に着目して、今できることを、私たち一人一人が(できるだけたくさんの人に見てもらえるように!)取り組んでいきましょう。

ちょっと今日は真面目な感じになってしまいましたが今後も幅広く書いていければと思っています〜

それではまた次の記事でお会いしましょう。またね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?