見出し画像

【プロテニスツアー再開に向けて〜復帰戦に気をつけておきたいポイント〜】 by 牟田口恵美

元プロテニスプレイヤー【牟田口恵美】(むたぐちえみ)です。

お味噌汁用の出汁パックを新調した牟田口でございます。(めちゃくちゃ美味しい)

プロテニスツアーコーチの西岡靖雄くんと運営しているYouTubeチャンネル

やす⭐︎えみチャンネルに新しい動画をUPしました!!!!

インスピリッツテニスクラブさんとのコラボ動画になっています。

これまでダブルスではやすとペアを組んでのプレーしかしてきていませんでしたが、

今回はなんとやすとダブルスで対決をしています!!!笑

どっちが勝つのか!?

お互い負けず嫌いの2人が(私の方が多分負けず嫌いですがw)直接対決をまたまたしておりますので、是非見てください!

オープニングもなかなか面白いのでお楽しみください。笑

さて。

今日は【プロテニスツアー再開に向けて〜復帰戦に気をつけておきたいポイント〜】についてちょこっと書いていきたいと思います。

本日、BEAT COVID 19 OPENが終了しましたね。優勝者のお2人、おめでとうございます。

今回この大会では、出場できる人数がごくわずかで、非常にレベルの高い試合が繰り広げられていましたね。

4ゲーム3セットマッチという、普段ではない形式での試合でしたが、1日2試合というスケジュールでもあったため、選手の体的負担は多少なりともあったのではないかと思います。

実際に私の指導する大前を初め、日比野菜緒選手も棄権をするという決断を下したという事実は、今後ツアーが再開された際に起こりうる状況を示しているのではないかとも感じてしまうところ。

3月の半ばにストップしたテニスのプロツアー。今の時点で4ヶ月弱時間が経っています。

怪我とかではなく、ここまでツアーから離れる状況というのは、みんなが初めてのことであり、コンディションの整え方の正解は誰にもわからない点でもあります。

これまでやっていた活動がここまで体に負担が大きかったことは出場していた選手自身が一番感じていることではないかな....

今回大会を開催してくださったことで見えてきたこと。それは、ツアー再開後のプロテニスプレイヤーの体的コンディションへの懸念です。

そうは言っても練習強度が下がった選手は多いと思いますから、(緊急事態宣言の関係もあり)そのブランクと、元々イメージしているパフォーマスとのバランスが崩れ、体に影響が出る選手が多くなってしまう可能性が非常に高いのではないかと感じています。

そのため、選手はとにかくトレーニングの質をどんどんと上げていかないと、ツアー再開後に怪我に見舞われる可能性が大いにあると言えるのではないかと思っています。

ツアー再開が本当にされるのか、いまだ不安の中でのスケジューリングを我々も行っていますが、しっかりと体の準備をして、いつでも走り出せるようにしていきたいと思います。

以上、【プロテニスツアー再開に向けて〜復帰戦に気をつけておきたいポイント〜】でした。いかがでしたか?

少しでも参考になっていれば嬉しです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。またね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?