見出し画像

【魚食べることを勧める本当の理由】 by 牟田口恵美

元プロテニスプレイヤー【牟田口恵美】(むたぐちえみ)です。

食生活を正してから体調が良すぎる牟田口でございます。(Twitter,Instagram見てね!)

ちなみにですが、先日Yさんから頂いたサポートで作らせて頂いている魚料理はこんな感じです。

これらは実はものすんごいいい買い物でゲットした魚たちなんです。笑

それはこちら。

トータルでも324円。笑

もちろんあら、切り身、頭、カマ等なので下処理の手間や、骨が多く苦労することもありますが、こんな安価で魚たちが買えると思っていなかったので、ものすごく料理が楽しい毎日を送らせて頂いています。

そして何より、美味しい。あら汁なんて回転寿司で食べるだけのものだと思っていましたが、これからもハマってしまいそうです。魚の栄養はなるべく取りたいしあら汁はお値段と入手のたやすさを考えると理にかなっている。

今夜は塩焼きように育ててるカンパチのカマを頂きます。(塩とお酒で臭みをとる→キッチンペーパーで巻くを繰り返してる)

さて。

今日は【魚食べることを勧める本当の理由】についてちょこっと書いていきたいと思います。

こんだけ魚魚魚と魚の話しかここまでしてないので、魚をここまで牟田口が食べてて、勧めている理由を書いていきたいと思います。

私は今、体調を整える、いいコンディションを保つために体内で酸化する食事を避けることを意識的に取り入れています。

あ、あと、本当の理由という書き方をするのであれば、アンチエイジングもです。笑(老けたくないw)

魚には抗酸化物質であるビタミンEが含まれるものが多くあり、またタンパク源も摂取できるため、非常に都合のいい食材です。

私のように普通のオフィスワークより体を張って行う仕事をしていると、体内で活性酸素が発生しやすく、活性酸素が体内の抗酸化物質を上回ってしまうと過度な疲労感に繋がってしまうようで、、、

また、以前も日焼け止めの記事で書きましたが

紫外線も体内の酸化原因につながります。

運動&紫外線と両方兼ね備えているテニス(もちろん運動から得られる健康もある)を仕事にしている私は、抗酸化対策をして体内の酸化を防がないと、体がどんどんサビていくようです。笑(酸化は老化、がん、動脈硬化、、、、など、怖い病気にも繋がる可能性があるようです)

また、昔の人の食事より現代的な食事は酸化する食べ物を95%食べていて(昔の人は5%だけ)、現代的な食事をしている人は口呼吸も多くなって呼吸過多につながるとも言われています。(口呼吸もやばいって話は以前YouTubeでもしました)

調理したものだと酸化してるんじゃないの?という声もあるかとは思いますが、まずは習慣として魚を積極的に取り入れるようにしています。ただ、本当の理想はお刺身で食べたり、低温調理のようです。(熱々のうちに食べれば酸化は進んでいないという話もある、揚げてから時間がたったフライ系はめちゃくちゃ酸化している)

お肉も体内で酸化する食品の一つという説も、、、(でも良質なタンパク質を含むものもあるから食べるな!というわけではない全てはバランス)

あと、加工肉品(ソーセージやベーコンとかも。。。)はそこら辺のお肉よりさらに酸化される食品と言われているので摂取の仕方はバランスを見ながらお気をつけください。

あ、あとオメガ3のサプリは酸化している可能性高いらしいのでそちらも是非お気をつけて。要は食材から摂取した方がいいよって話ですね。

以上、【魚食べることを勧める本当の理由】でした。いかがでしたか?

牟田口の老化が防げるよう、皆さんに祈って頂けたら嬉しいです。

それではまた次の記事でお会いしましょう。またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?