見出し画像

旅と写真と文章と 秘密基地での6ヶ月


#旅と写真と文章と というオンラインコミュニティーを見つけたのは、去年の冬、第1期メンバーを募集するよってタイミング。

ちょうど何か新しく始めたいと思っていたけれど、ネットで知らない人たちとわいわいできる?なんか内輪な感じするし不安…でもやっぱりちょっと気になる〜!どうしよう〜!と悩んでいたら、時差でLAが夜中のうちにチケットは完売。

今回は縁がなかったな〜と、ツイッターのタイムラインに流れてくる楽しげな言葉や写真を眺めるばかり。

そのあと今度こそはってタイミングで応募したのが4期クルー、そして続けてSUMMERクルー。たった6ヶ月間だったのが嘘みたいに、私にとって大事な場所となっていた「旅と写真と文章と」のみんなへのラブレターのような、そんなノートです。

#旅と写真と文章と とは
旅と写真と文章が好きな人たちが集まるオンラインコミュニティ。日本各地と世界に散らばるメンバーである、クルー(乗組員の意味を込めて)たちとフォトウォークしたり、お互いに相談したり、わいわいしたり。詳しくはこちらのnoteで。


「旅と写真と文章と」との6ヶ月まとめ

コミュニティーの主催者である伊佐さんが、2度目の世界一周をスタート。まさかの出発地はLA!ということで、一緒にランチと観光をすることに。

今までSNS上ですごいな〜と思ってた人と、普通にカフェ行ってわいわい写真撮って…
SNSと現実が、初めて繋がった日

カメラよりiphoneの方が出番が多い私も、伊佐さんとフォトウォークして写真を撮りながら歩く楽しさに目覚め…。

ちょうどその後予定していた、ソルトレイクとイエローストーンの旅行で、F値とかググりながらひたすらカメラを使って撮りまくる。楽しい。

旅と写真の組み合わせって、
こんなに楽しかったっけ?


やっとカメラを使えるようになってきたかも…!といったところで、次のSUMMERクルーも継続して参加。

同時多発フォトウォークという企画が立ち上がり、日本各地と世界のみんなで一斉にフォトウォーク。海も、時差も、年齢やバクッグラウンドも関係なく、お互いの写真をみながらわいわい楽しむ休日。

もう1人のLAクルー ヨシノアヤさんと2人で写真を撮って、散歩して。

イベント前はワクワクしすぎて、ついSNS画像を作っちゃったりもして。

そして今度は「旅と写真と文章と」 運営チームのまつりさんがLAに!
ヨシノさんと3人でお茶した後に、写真を撮りながらLAをぶらぶら。

すっかりカメラで写真を撮ることが好きになった私は、LAでの日常も写真に撮り始め、見逃していた景色に気がつくようになって。

前よりもっともっと、LAという場所が大好きになっていった。

そうこうしているうちに、
「旅と写真と文章と」のみんなが各地で撮ってきた写真と、旅のおともにオススメな本の紹介文を渋谷で展示することに!

せっかく写真展するなら、デザインお手伝いしたい…!ということで、思いきって手をあげてみて。

旅好きデザイナーのNAYOさんにアドバイスをいただきつつ、写真展のDMとポスターを製作させてもらいました。

この展示会でのDM製作の裏側をまとめることをきっかけに、今まで億劫に感じて避けていたnoteも書くようになりました。

自分が書いた文章を読んでもらえること、感想や応援をいただけることがこんなにも嬉しいことだったんだな…って知ることができて、これから少しずつ、文章とも仲良くなっていけたらいいな。


そして夏のSUMMERクルーは終わり「旅と写真と文章と」秋のAUTUMNクルーは参加を見送り。寂しい気持ちになりながらも、今のクルーの方達の活動を見守りつつ、秋はデザイン関係のことと残り少ないLA生活に集中して頑張ります💪


オンラインコミュニティーって胡散臭い?

私は(かなり)アクティブに参加していましたが、「旅と写真と文章と」の好きなところは
眺めているだけの人も、初心者も、新しい企画を思いついた人も受け入れてくれるような安心感と、3ヶ月ごとにリセットされる、去る者追わずなちょうどいい距離感、そして大人たちが本気で楽しむワクワク感だと思っています。

毎回100名ほどの人が集まるのに、不思議と心地よい場ができるのは、旅と写真と文章が好きな人たちだから…?


…正直言うと、最初はオンラインで誰かの元に集まってみんなでわいわいしてるのって、なんだか怖くて。

でも、違った。

住んでる場所も、肩書きも関係ない
純粋に好きなことについて話せる場所。

まるで大人の秘密基地のような、そんなワクワクする温かい場所だった。


オンラインコミュニティーとか、サロンとか
これから星の数ほど出てくるんだろうけど、

ぴったりくる場所にたどり着けたなら、きっと大げさでなくこれからの人生が変わる気がする。
少なくとも、私は変わった。

写真も旅も文章も、数倍大好きになったし
何より、大人になっても楽しいこと、ワクワクすることがいっぱいある。
そして一緒に楽しめる仲間を見つける方法だって分かった気がするから。

他にも菜生さんのとか、洋子さん柑橘さんのnoteとか… みんなそれぞれの関わり方があって、それぞれの言葉で「好き」を表現してて。

#旅と写真と文章と に出会えて、
本当によかったな。
なんて、真剣に思えちゃうのって幸せだよね。

そんな感じで、惚気みたいなノートでしたが (笑)
最後まで読んでくださってありがとうございました!



P.S.
せっかくだから…!と、だいぶ前のめりにガンガン進めてしまった展示会のデザイン関係のこと、実は旅しゃぶの穏やかな雰囲気を壊しちゃわないかと不安に思ったりも。それでもみんな暖かく見守ってくれて、そしてDMとポスターとたくさんの人が喜んでくれて、すごく嬉しかったです。とっても大好きな旅しゃぶのみんなに、こんな場をつくってくれた伊佐さんに、少しは恩返しできたかなって勝手に思ってます… またいつか、どこかでお会いしましょう〜!✈️


この記事が参加している募集

\ ご覧いただきありがとうございます / 読んでいただけて、とってもとっても嬉しいです。みなさんのスキとサポートが励みになっています。いただいた気持ちとサポートを返していけるよう、4月からも頑張ります…!