見出し画像

目指せ!著作権ゲーム完成! ★ 実装したい、“著作権の基本のキ”のまとめ

こんにちは、弁護士の鈴木恵美です。

著作権のゲーム創りに奮闘しています。

コミケを目指して、漫画も創っています!
写真は、私の下手なラフや、熱苦しい著作権への想いを、マンガに落とし込み、完成させてくれている、漫画家のなつさんと、大好きなd47食堂@渋谷ヒカリエでの打ち合わせ風景です。

私は、弁護士業の傍ら、クリエイターを目指している大学生の皆さん向け、著作権の講義を担当し、何年も大学講師をしています。

セミナーでも、ゲームでも、伝えたい基本は変わらないんです!

いろんな教科書を使ったり、インターネットの記事の調べ学習なども試みましたが、どれも生徒さんの学習に、バッチリ!とは言えないように思いました。

なぜなのだろう?

良い講義のために、ひたすら悩み続けてきました。私の答え、キーワードは、自分ごと。その実感が降りてこない、心と、情報が、繋がらないこと。生徒さんにとって、とっつきにくい法律の分野である上に、創作活動の現場、世界と、繋がりがみえないのではないか、他人ごとに思えるからではないかと感じたのです。
思えば、勉強が進むのは、必要!に駆られている時か、楽しい時。楽しい勉強で思い出すのは、小さいころのゲームや漫画でした。

まず挑戦したのは、身近なテーマで、短く、ぎゅーっと濃縮した著作権まずこれだけは!!!を、私自身がオリジナルで執筆すること。
ゆるキャラは、お弁当になることができない?というテーマを思いつき、ミニ漫画付きで、執筆しました。ここに登場する、私が考案したゆるキャラは、うさぎのE3GO!(えみーご)ちゃんです。

執筆書籍:
「いろいろあるコミュニケーションの社会学」(共著)
「第29章 お弁当になることができないゆるキャラ」 執筆
http://www.hokuju.jp/books/view.cgi?cmd=dp&num=1078&Tfile=Data

うさぎのE3GO!(えみーご)ちゃんは、漫画挿絵を描いてくださったイラストレーターべじこさんのページで、ちら見していただけます。

ゲームを創ろう!
そう思ったのは、ゲームは自分ごとだから。プレイしてるうちに、疑似体験できる。楽しみながら、実感しながら、学ぶことができるかもしれない。

クリエイターのみなさんは、著作者でもあり、同時に、自分以外の誰かによって生み出されている様々な著作物を愛し、リスペクトし、刺激を受け、創作を重ねるユーザーでもあります。
著作物を生み、楽しむ。

権利者と利用者、両方の立場を持っているのではないかと思います!

そう、著作権法という物語の、主人公でもあり、重要な脇役でもあるのですね。

ゲームに実装したい、
まずこれだけは知っておくと得をする!
という事柄を、悩みに悩んで必要最低限ピックアップし、これまでnoteに綴ってきました。

最低限であり、最重要!と私が思っている著作権の基本のキ!です。

著作権を学ぶゲーム作り、始めました!

著作権ゲームで伝えたいこと

著作権のもとは著作物って知ってほしい!

「著作権」とは。実は「著作者の権利」の一部だって知ってほしい!

著作権って、いろんな財産の権利の花束、フルーツバスケットだって知ってほしい!

私のこだわり 無意味なの? 〜 あなたの味方、「著作者人格権」 を知って欲しい! 〜

著作権侵害だ!と警告されたときのチェック方法を知ってほしい!★許可なしでもOKな場合とは?

ゼロより前から始める著作権!
その意気込みで、noteを綴ってきました。

気になるタイトルのものだけでも、
もし1つだけ読んでもらえるとしたら、③だけでも、できたら、①から順番に、読んでいただけたら嬉しいです。これまで著作権っていう言葉だけ知ってた!なんとなく見たくないけど気になってた!そんな方に、③だけでも覗いてみていただけたら嬉しいです。

とはいえ、noteも、テキスト。どうしても文章中心で、やっぱり無理!というみなさんもいらっしゃると思います。


著作権ゲーム体験会@名古屋
2019.9.30

(cue Webページ)
http://workmill.jp/cue/event/ndhp_2019sep.html

ご都合が合えば、ぜひご参加ください!
みなさんにお会いできるのを、楽しみにしています。私のゲームを体験し、感想もいただけたら、とっても嬉しいです。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

読書感想文

著作権ゲームのデザイン、ルール原案、意匠、すべてを、あまりクリエイティブでない私が担当しています。 noteの手描きイラスト画像も自作ですが、いつかデザイン面など、プロの方にお願いできたらいいな、と考えています。 応援いただけたら嬉しいです!