見出し画像

我が家の洗濯はハイブリッド

昨年、洗濯するものにより、粉石鹸、セスキプラス、合成洗剤を使い分けている。というお話を書きました。

今日はこの頃の洗濯事情について書いてみます。

この頃の洗濯は専らハイブリッドなんです。

進化しました?!笑

肌に近いものには肌にやさしく汚れ落ちの良い粉石鹸、濃い色や合成繊維の洗濯物にはセスキプラス。と使い分けていまして、梅雨〜夏にかけてセスキプラスだけでは洗濯物のニオイが気になる時は合成洗剤を使っていました。今年はそれでも気になるので…

ハイブリッドにしてみました。

汚れ落ちNo. 1の粉石鹸と合成洗剤のハイブリッド。

半分半分くらいで使います。

粉石鹸の力で汚れが落ちるので部屋干しでもニオイ気になりません。使用量を半分半分にしている為か石鹸カスもあまり目立ちません。色など関係なくまとめて洗えて洗えるので時短にもなりました。

夏は終わりましたが、今もこの方法にしてます。

部屋干しでもニオイしませんよ〜。落ちきれない汚れをエサに雑菌が繁殖してニオイが発生するので汚れがちゃんと落ちていれば問題ないのです。

ニオイが気になる時は消臭機能のある柔軟剤に頼るのも良いですが単純に洗剤の量を増やすとかすると良いかもしれません!

アトピー息子と肌の弱いワタシではどうしても石けん中心の生活。また、人工的なニオイが苦手なので柔軟剤や人工香料の入ったものは使わない生活。の中ではこれがベストかな😊

画像1

ちなみに…

軽い汚れの時はコレを使っています。

画像2

セスキプラスの出番はめっきり減ってこの頃は布ナプ専用です。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?