マガジンのカバー画像

アルゴリズム陶酔日記

31
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

心のすき間を埋めるのは恋人かレンタル人間か。

「楽しいのは1人かN人どちら?」 なんて、自分の判断基準を他人と比べて議論するのは無意味…

森下 えみ
5年前
16

書評「9プリンシプルズ」加速する未来で勝ち残るために

世の中の変化をおもしろがることができるか? この本は一貫してそれを読者に問いかけ続けます…

森下 えみ
5年前
10

とにかく歩きたくない人の新幹線の乗り方【広島限定】

ダイヤ改正来ましたね。 私は時刻表を読むの好きです。 広島駅から新幹線に乗ることが多いの…

森下 えみ
5年前
9

政治家に献金「スマホで送れるよ」変化する未来のお金。

個人献金がスマホでできるかもしれません。しかも日本円でなく。 応援したい政治家に投げ銭で…

森下 えみ
5年前
11

書評「WE ARE LONELY,BUT NOT ALONE. 」現代の孤独と持続可能な経済圏としてのコミュ…

ページを開くと、テーブル超しに佐渡島先生が現れます(妄想)…… この本は佐渡島氏の宇宙…

森下 えみ
5年前
14

セレブと呼んでほしい「TikTok」の利用価値。

ついついSNSにアップしたくなる商品ってありますよね。キリンの午後ティー ×** TikTok**(テ…

森下 えみ
5年前
12

スクショだめ?守ってほしいけど使ってほしい著作ジレンマ。

先日、著作権法の改正案が了承されました。 やっていいこと、だめなこと、をまとめてみました。 やってもいいこと ・公式の漫画、小説、論文、電子書籍、写真、歌詞などを  自分だけが見るためにスクショやダウンロードすること だめなこと ・上記の画像を勝手にHPやブログやFacebookなどのSNSに載せる  こと(これは今までもNG) ・↑↑この画像をスクショやダウンロードする…法改正でNG (同人誌などの二次創作のスクショもNGになる可能性も?) この法改正に対して、弁護士