マガジンのカバー画像

アルゴリズム陶酔日記

31
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

メルカリでワンピース売ったら焼きそば買える。

今回の「メルカリ」アプリのアップデートで、画面下に「メルペイ」が表示されるようになりまし…

森下 えみ
5年前
14

交通系ICカード先進国の日本は今何を思う。

やはり日本は現金最強。 電子マネーを使えなくて困ることはあっても、現金が使えないところは…

森下 えみ
5年前
13

書評「サブスクリプション」顧客の成功が収益を生む新時代のビジネスモデル

一歩間違えば、何かを売るための便利文句として使われそうな「デジタル・トランスフォーメーシ…

森下 えみ
5年前
15

案件やろうぜ「ギルド型」という働き方とその逆。

フリーで働くことが注目され、それを望む人が増えている中、面白い働き方に「ギルド型」があり…

森下 えみ
5年前
24

夏の化粧崩れを防ぐのはファンデよりも「MaaS」

めちゃくちゃな猛暑日の中、事務所から客先まで歩くと0円です。 タクシーに乗るのはもったいな…

森下 えみ
5年前
10

進化するインスタグラム「弱点」を克服できるか②

前回はインスタグラムで長文を読んでもらうためには?のお話をしました。 今回は2つめ、「URL…

森下 えみ
5年前
8

進化するインスタグラム「弱点」を克服できるか①

インスタグラムは写真がメインのSNSだと、講座よく紹介します。今回はインスタグラムで発信する側の弱点とその克服方法について考えてみました。 考えられる弱点は2つあります。 1.長文読んでもらうことに向いていない 2.URLはプロフィールに1つしか投稿できない 1つめ。 インスタグラムのキャプション(文章欄)は2,200文字まで投稿可能ですが、写真や動画がメインのSNSのため、文字は小さく読みづらいです。 しかもタイムラインでは、2行くらいで「…続きを読む」という表示が

ハッシュタグさえあればWEBサイトなんていらない説。

このお店行ってみたい! 思い立ったらまずググる。 私って今どきの女子💛 とか思ってたら、ま…

森下 えみ
5年前
11

書評「東大院生が開発! 頭のいい説明は型で決まる」犬塚壮志著

説明した経験は、誰しも一度はあるはず。 ・自社の製品を買ってほしいとき ・道案内をすると…

森下 えみ
5年前
9

フリマアプリの販売手数料について考えてみた。

メルカリをはじめとするフリマアプリをいろいろ試しています。 これまで、ヤフオク、メルカリ…

森下 えみ
5年前
10

BANから学ぶ…信用は金より重い。

今、日本で一番稼いでいるユーチューバーといえば「ヒカキン」でしょうか。最近はテレビにも出…

森下 えみ
5年前
9

キャッシュレス化と信用スコアを流行らせたい。

新劇場版 PSYCHO-PASS SS Case1罪と罰 観に行ってきました。 このアニメの舞台は、2112年(…

森下 えみ
5年前
5

素人アイデアに100万円の価値が付く時代。

ZOZO前澤社長の1億円のお年玉企画。 ふと、東のエデンの王子様を思い出しました。 「ノブレス…

森下 えみ
5年前
8