見出し画像

夢。 なりたい自分像?

皆さんは10年後 ”どういう自分で在りたいか” 考えたことありますか?

私はこれまで漠然とした夢はあっても、現実的に考えたことはなかったように思います。


急な雇い止めを食らい、まさか自分がという思いでしたが

急に職を失うのは初めてだったので

動揺したと同時に、

なんか会社員じゃなくなる怖さとか恥ずかしさのようなものがパーンと弾け飛んだ気がします。


だから、良い機会だと思って「自分」と「仕事」について考えました。


だって、もう次の会社選びは失敗したくないなー。という気持ちが大きいから。


ライバーとしても毎日配信する生活を1年弱やってきた中で、やりたい事とか価値観とか少なからず変わってるかなと思ったので…

次の会社を焦ってすぐ探すんじゃなくて

まずはもう一度自分についての棚卸しみたいなんをしてみてました。



結論、大学生で就職活動していた頃に抱いていた気持ちと一緒でした。

私は「今の日本の素晴らしいところをもっと世界中に広めたい!」

「外国のリアルな現状、素敵なところを多くの日本人に知ってほしい!」

と思ってて、これを伝えるお仕事がしたかった!のです!!(大学生時はそれでアナウンサーという道も志したことあったなぁ)

そして今もやっぱそれがしたいなぁと🌎


なぜこう思ったのか。

きっかけは22歳の時にアメリカへ語学留学に行ったことです。


EFという世界的にも有名な語学学校の中でも特に大きいNew York校という、世界中の国から多くの留学生が集まる場所へ留学した私は、初めて世界中の国の人たちと交流しました。


日本でずっと生きてきた私は、「日本は経済的にも上位国家で、世界的に称賛され、好かれている豊かな国なんだ」と思っていました。


でも、実際にルームメイトのエクアドル人・ベルギー人の女の子やクラスメイトのブラジル人、スイス人、サウジアラビア人などなど…多くの外国人が日本について「アニメ」「富士山」「サムライ」ぐらいしか知らなかったんですよね。

そして、私が思っていたよりもその子達は日本に別に行きたいと思ってないし興味もない😱!


その事実が衝撃的でなんか寂しくて。。もっとそれ以外にも今の素晴らしい景色とか文化とかたくさんあるのになー。知ってほしいなぁと思ったんです。


そして、私の地元の友人なんかは

「英語なんか喋れなくてもいい。だって外国にいく気ないし!」

みたいな子も多くて、私はそんな狭い世界で生きていていいの!?と感じていました。


実際に様々な国々の人と生活していると、文化が違いすぎて日本にいた時には常識、当たり前だと思っていたことも当たり前じゃない事はたくさんあるんだとかなーり実感ました。


日本にずっといると分からないと思うし、同調圧力強いんだなと客観的に思えたし、この感覚をもっと日本人みんなリアリティ持って感じて欲しいなー、と思いました。


もっと色んな国に行って肌で感じてみたいし、

その国の人と交流したいなと思うので

自分自身の発信力をつけて、上記のことを伝えていけたら

すっごく嬉しいし楽しいなと思ってます☺️


これが今の私の夢!


画像1

↑ なんでか忘れたけどみんなで髭🧔つけて会話しようの授業 w

この記事が参加している募集

スキしてみて

どん底から這い上がれー!良いもの食べろよー!って思ってくれた方はサポートしてくれると喜びの舞を踊ります💃💞サポート費は生活費の足し、または再度留学費の貯蓄に使わせていただきます✈️