見出し画像

あなたはどちら? 記念日気にする? 気にしない?

人によってこの価値観って全然違いますよね、これ。


私はめちゃくちゃ記念日大切人間です(笑)

誕生日とか付き合った記念日とかしっかりお祝いしたい・されたいタイプ。

記念日とか気にせんわって人にとってはめんどくさいですよねw


これは本当に価値観によると思います。

むしろ、人によってはお祝いとかいらんって考え人もいると思います。


だから、記念日に「お祝い大好きタイプ」が「お祝いされたくないタイプ」に良かれと思ってサプライズパーティなんか開いて、いきなり来ると思ってない友達が現れたり、ご飯食べにきたお店でいきなり店内暗くなって自分のテーブルに店員さんがハッピーバースデートゥーユー♪ とか歌いながらケーキ運ばれてきたら内心「恥ずかしいわもう辞めてよ・・・」って思うらしいです。


でも私みたいに記念日に「お祝いされたいタイプ」がこれをされるとめちゃくちゃ嬉しいワケです。少なくとも私はこういうの大好物です(笑)

自分もめっちゃ仲良い友達とか歴代の彼氏とかのお誕生日は何かしらお祝いしてあげよう!ってプレゼント買ったりサプライズパーティしたりしてました。

多分、私は誕生日が8月12日で夏休みど真ん中かつお盆真っ只中なので、小さい頃学校の友達にお祝いしてもらえないからみんなにお祝いしてもらえるあの感じに対して憧れが強かったんだと思います。


だから「お祝いされたいタイプ」が「お祝いしないタイプ」に何気なしに誕生日とか記念日に全く何も特別感出してくれなかったりすると、「しないタイプ」の人からすると思った以上にショック受けてます。内心泣いてます。

特に誕生日って自分だけのお祝い日やし、日本だと自分から「祝ってよー」みたいな事言いにくいじゃないですか。私はめちゃ遠回しに誕生日アピールするぐらいしかできないです。アメリカやと自分でバースデーパーティ開くらしいです。(留学時代の情報)


何が言いたいかっていうと、友達や恋人、推しなど・・相手がどっちのタイプかを考えて ”相手が喜ぶこと” をしてあげなきゃねってことです💁🏻‍♀️

ただのエゴにならんようにしたいですね。


実は、これを書いたのはPocochaを休止した理由がこの話に関わっていたからなのです。だけどあまりに赤裸々すぎるのでそれに関しては別記事に書きました。興味があればご覧ください。


https://note.com/emincoring/n/na877c2b2e3b8




▼ この記事の見出し画像の作者さま

BiZkettE1 - jp.freepik.com によって作成された birthday ベクトル

この記事が参加している募集

どん底から這い上がれー!良いもの食べろよー!って思ってくれた方はサポートしてくれると喜びの舞を踊ります💃💞サポート費は生活費の足し、または再度留学費の貯蓄に使わせていただきます✈️