見出し画像

相手の趣味も楽しめるようになりたい

先日、Twitterのフォロワーさんとスペースを使ってお話をする機会があった。
その際にふと思ったことがあった。

交際している男女の趣味が合うことって、奇跡なのではないか?

そのフォロワーさんは、現在交際している人との共通の趣味が少ないと話していた。
たまたま好きなアニメについて話す機会はあったそうだが、「意外と共通の趣味って少ないんだよね…」とのこと。

おそらく、ほかにも趣味の違いで悩んでいる人がいるんだろうな。

私たちはどうだろうか。

「同じアーティストが好き」とか
「アニメを見るのが好き」とか
特にそのような共通点はない。

強いて言うなら「お出かけするのが好き」なところだろうか笑

確かに共通の趣味があることで
話のネタが増えるかもしれない。

ただ、共通する趣味が少ないわたしたちでも
話のネタはいくらでもあるし
むしろ相手の趣味について話を聞くスタンスでいる。

ただ、彼氏の趣味を自分も好きになれるかどうかは分からない。

彼氏はヘビの動画を見ることが好きだ。
だから彼氏がヘビの動画を見た後には、ヘビの魅力を聞くなどいろいろ話を振る。

だが、「自分もヘビのことが好きになるか」と聞かれたら
好きになるかは微妙だ笑

特に趣味の違いで悩むことはなかったが、
ヘビの餌やりの動画で、子豚を丸呑みしているヘビの姿を見て
「かわいい…」と言った彼氏の感情にはさすがに追いつけない笑

お互いの趣味が違くても、相手の新たな一面が発見できる楽しみがあると思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?