見出し画像

海外移住から現在【アメリカ生活】

10年前に会社員を辞め、単身渡米。

  • 英語力ほぼゼロ

  • 知り合いゼロ

  • 留学経験なし

  • 一人海外初めて

  • 海外ドラマ好きだからロサンゼルスに決定

の状態で、えいやっと飛行機に乗りました。

そもそも初ひとり海外でドキドキなのに、飛行機代を節約しようと思い取ったのが、なぜか中国経由のロサンゼルス便。乗り換えで遅延発生し、中国語はまったく分からず、本当にアメリカにたどり着けるか不安でいっぱいでした。

海外ドラマ好き、ロサンゼルスへ

昔からフルハウス、ビバリーヒルズ青春白書、The O.C.などの、海外ドラマが大好き。ニューヨークか、ロサンゼルスかどちらがいいか考えた結果、あったかそうだし、ビバリーヒルズに言ってみたいという理由のみでLAにしました。

アメリカに来て人生が変わる

アメリカで運命的にホストファミリーと出会いました。

多少の読み書きはできたものの、リスニング・スピーキングは、ほぼできない状況。まともにコミュニケーションができていた状態とはいえませんが、波長が合って、本当の家族のような心地よいファミリーでした。

アメリカで生活していくうちに、「自分軸」で生きることの大切さに気づきました。

英語で意見を言うとき、「I」を主語で表現します。(I think など)

しかし、渡米当初の頭のカタイ私は、「こうしなければいけない(have to / must)」「こうすべきだ(Should)」というような、Itを主語にして話していたのです。このItは、世間体を指します。

他人軸や世間体を「主語」にして生きてはいけない。
それは「私」ではない。

そのことに気づいてから、世界が変わって行きました。

就労ビザのち結婚

その後、いろいろなご縁や協力をいただき、出版社で就労ビザを取得

そしてアメリカで、心から一緒にいたいと思える相手に出会い、国際結婚しました。

現在は3歳の息子と、LAで自宅を購入し楽しく過ごしています。

ブログ運営について

昔は、今ほどネットやSNSもなくて、アメリカの情報を気軽に入手できませんでした。

過去の自分のような、海外へ飛び出すことに不安を感じている人や、アメリカ生活に興味がある人たちが、いきいきと楽しく生活できるような、役立つ情報を発信したいとおもい、ブログを開設しました。

インスタについて

リブアメのインスタでは、在米日本人を中心に9000名以上のフォロワーさんと繋がっています。

アンケート実施のほか、私の疑問にもアドバイスをいただいたりしています。ストーリーズで「アメリカに関する質問に答える質問箱」を行っており、一度の投稿で100件以上の回答をいただきます。

ぜひ「リブアメのインスタグラム」もチェックしてみてください。