見出し画像

ニューボーンフォト用ニット 02

ここからはガンガン編んでいきます。

まず、作り目です。

早速ですがここで注意です。
私の場合、作り目は作り目です。

「作り目が終わったらそれを1段目とする」ということはほとんどありません。

つまり作り目が終わったら
「さあ、これから編み始めましょう!
それでは1段目の編み方です」
ということになります。

この調子で書き進めていくと
編む手が止まってしまうので
作品の完成までは私にしかわからない言葉が羅列されるかもしれません。

編み上がったらゆっくりと修正しますので、
しばしお待ちください。


クロッチを編みます。

作り目(Cast On)
crochet cast on で3+6+3 目


Row1(表側)
両端の3目はiCode(この説明は以降省きます)

Row2(裏側)

1段目と2段目をさらに3回繰り返す(合計8段)
(編み始めの糸端が左側)


ボディ部分を編みました。

ここから増やし目をします。
奇数段は全てK
偶数段は全てP

Row  1,3  左右1目ずつ増やす
Row  5左右2目ずつ増やす

以上を前後2枚編みました。


ボディ部分を編みました。

前後を輪にして増減なく
3センチほどメリヤス編みをしました。

ここまで編めたところで、
孫たちの最新画像が送られてきました。

この数日でガッツリと脚が太くなってました。
太ももの太さが心配になりましたが、
ボタンホールをチェーンで作ることと
ボタンの位置を調整することで対応します。

正直なところ、
少し早く生まれて脚も細かったので心配していたのです。
まさに嬉しい悲鳴です。
このまま健やかに成長しますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?