見出し画像

”知る”こと ”理解する”こと ”学ぶ”こと

体の感覚がおかしくなって気がついたこと

日本・マレーシアと帰郷の旅を終えて
アメリカに戻った頃から

なんだか体の感覚が鈍っていた・・

1ヶ月もバケーションで遊んでたんだから
そんなものかな?と最初は思っていたけれど

いつもの判断ができなかったり
体の奥から湧き上がるgut feelingが分からない

IHの筋肉反射で
その理由を見てもらうと
「Holding on to old ideas」と言われた

その時に、ピンときた

私はヒューマンデザインで
ATERTNESSというGATEを持っている

過去が繰り返されようとしている時に
直感的に認識でき、
過去を繰り返す価値があるかどうかについて
直感的な判断を下すことができる

そして、
過去の過ち、間違いを繰り返さないように
過去から学び未来に繋げていく

私にとって、
このGATEが強く発動しているとき
動けなくなったことが過去にも数回あって
(このGATEは体の感覚と強く連動しているから)

今回も、これだと思った。

今回は、
自分の感覚を分からなくさせて
体の奥から湧き上がるgut feelingを鈍らせて
過去からの過ちを繰り返そうとしている自分を
止めようとしていた(体が勝手に)

それに気がついた時
体の奥から涙がボロボロ溢れてきて

体からの声「Holding on to old ideas」が
やっと伝わってよかったよ
という声が聞こえたくらい
体中に温かい感覚が広がった

このGATEがあることで
私は過去の間違いを
そうそう何回も繰り返すことはないけれど

自分が大きく感情を揺さぶられた過去と
連動するようなことが起きると
一歩も動けなくなったりする

それでも動こうとすると、体に止められたりする

全ては、自分を守るために。。

それを知っているか?知らないか?
って大きい

自分がどんな特性を持っているか?
それは、自分の取り扱い説明書みたいな感じで
自分を俯瞰して見つめられるもの。

今回も思った

全て、良い悪いはなくて
強みだけ、弱みだけってものなくて
表裏一体

”知る”こと

”理解する”こと

”学ぶ”こと

それほど自分を助けるものはなくて
それほど自分を導けるものはない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?