見出し画像

ラマダンはやはり精神修行である

ナマステ。エミリーです。
今回、ちゃんと「ファスティング」をしてみたのでアウトプッターになってみます。
タイトルと本文はそんなにリンクしてません。
思ったから書いただけやで

■なんでファスティングした?

りえりさんが「水ファスティング」なるものをやっていると聞きつけて、「なんそれ面白そう」と思い、参加表明してみました。
(りえり先生のファスティング記事はこちら)

ファスティングというのは、いわゆる断食です。
水ファスティングは、水をたくさん飲む断食。たぶん。
1日1食とかはまあ適当にやってたんですが完全断食はしたことがなかったので「いっちょやってみっか!」てな感じで、いっちょやってみた!

■開始前の準備食

ファスティングの前日から、準備のための食事をします。
なんか緩やかな感じの食事にするんですって。
血糖値とかなんかそういう…。
上の言葉だけで是非準備食の意図を汲み取っていただきたい。

いざ、準備食!
…にしようと思ってたんですが、冷蔵庫の諸事情により、「野菜たっぷり★キーマカレー」をお昼にたくさん作ってしまったので、夜もがっつりカレーを食べました。
んまかった。
ひよこ豆🐤も入れたよ。

本来は、豆類/ごま/海藻類/野菜/きのこ類/いも類/穀物あたりを中心に食すと良いとのこと。
ちなみにわたしはライトなベジタリアンなので普段から上記のものを食べています。
だからまあ、大丈夫やろ!知らんけど!

なお、ファスティング開始前日の20時頃には食事を終わらせておいたほうが良いそうです。
食事は20時以前に終わらせたんですが、筋トレしてゴールデンタイムが惜しかったのでプロテイン飲んじゃいました。てへ。
※合成甘味料が入ってるものは良くないとのことなので本当は飲まないほうが良いってよ

とりあえず時系列でまとめてみました。

■時系列ドヤァ

【月曜】
10:15⇒仕事開始済み、スムージー完飲
11:13⇒既にしんどい。なんか水が飲みづらい(喉に引っかかる)
12:32⇒炭酸水オイシイ!!!!
13:01⇒ふいにうどんの写真を見てしまい急激に空腹がわたしをおそう
13:26⇒仏教の教えを思い出す
「お腹が空いた という感覚があるだけ」ということに目を向けて「何か食べたい」という考えに執着しなければしのげるはずだぜ…ッ! 
16:27⇒まあまあお腹空いてくる
16:34⇒食べ物の話する人に憎しみを覚え始める
〜その後ずっと空腹、ここが一番きつい〜
19:00⇒お仕事終了
20:10⇒固形じゃなくて良いから味のするものを口に入れたくなる
20:16⇒蕁麻疹が出る(因果関係不明※滅多に出ない)
21:00⇒起きててもお腹空くだけなので就寝
【火曜】
02:00⇒ホーリーシット!目が覚める
04:00⇒Roland著「俺か、俺以外か。」を読み始める
06:15⇒再び就寝
09:30⇒起床、体調があまりよろしくない
10:01⇒もはや空腹など感じない無我の境地
11:09⇒「すっきり大根」「叩き梅」で食事開始
12:19⇒「すっきり大根」×4杯と「叩き梅」を完食(梅干しうんまー!)

というわけで、詳しく書いていきます。

■ファスティング開始当日のおしゃ朝食

朝はスムージーにしました。

画像1

このおいしくなさそうなスムージーのレシピはこちら↓

●小さめのりんご:まるまる1個
●小さめのバナナ:まるまる1本
●大麦若葉の粉末(青汁):2本
●牛乳:適量

なかなか重厚感があってお腹いっぱいに…!なったのは3時間ほどでした。
もともと朝食はとらないんですが、これから断食!と思うともうお腹空いたよね。ふしぎ

■水とわたしと炭酸水と

水分はもちろん水のみ。
甘味料の入ってないものならOKということで、無味の炭酸水も飲む。

普段なら水も普通に飲めるのに、何故か喉に引っかかる。
おいしくもない。
こうなってくると
めちゃくちゃおいしい水が飲みたい!!
とか思いはじめる。
硬水軟水の違いはあれどそんなに変わらんもんなんかな、湧き水はさすがにおいしいよね知らんけど
とか水に想いを馳せはじめる。

水のこと嫌いになりそうだったので、炭酸水に切り替えてみたところ、
ん、やたらおいしいぞどういうこと…
となった。
炭酸水に味はついてないはずなんですが、シュワシュワしてくれる分、味があるような錯覚に陥れたのかも知れません。
あとなんかお腹も膨れる感じ。
 
水と炭酸水とを交互に飲んでみたところ、飽きない感じで良かったです。
水を嫌いにならずに済みました。

■空腹バトル

さて、10時にスムージーを飲んでから数時間。
14時にはもうお腹ペッコペコ。クルペッコ。

お腹クルペッコでも普段ならそんなに気にならないはずが、
食べたい時にいつ食べても良い
という状況にないということが「食べたい」への執着を強くした…。

仏教では「執着が苦しみを生む」ということなんですが、空腹時はまさにそれになります。

空腹VSわたし、いや、わたしVSわたしの戦いが幕を開ける…!

■唯識に頼る

お腹が空くとイライラする人もいるそうですが、完全に「空腹」に捕らわれている状態であります。

イライラしている時はまず、「イライラしている自分」に目を向けると良い。
「今イライラしているな」
「どうしてイライラしているのか」
「何に対してイライラしているのか」
「イライラしてどう感じているのか」

このように、己の感覚・感情を俯瞰で観察することで冷静になれるため、イライラがおさまっていく。
同様に、空腹のイライラの場合も同じように対処してみると、空腹がおさまる。

正しくは「ただその状態を受け入れる」、それ以上でも以下でもない…ということになると思うんやけど、まあ無理ですわなファスティング1回目では。

わたしの場合は空腹でもイライラしないので、単純に「空腹」という状況を見つめてみたけど、まあ無理ですわなファスティング1回目では。

「それはそうと、お腹空いたァ」となってしまいました。
次回はもう少し良い感じになると思います。たぶん。

■ファスってみてどうだったか?

箇条書きにします。

▼ファスティング中
●朝食後、11時間ほどで空腹を感じなくなる
 ┗10時朝食、21時には無になった
●それ以降は全然空腹を感じない
 ┗ただし食べ物など見ないようにした。。
●ジョジョに「このまま食べなくてもいけるな?果たして食事は必要なのか?」という感じになってくる
●ただし、ガソリンが空っぽという感じで体力がなくなる
 ┗基礎体力とか結構関係ありそう知らんけど
▼ファスティング後
●すっきり大根と梅干し程度では空腹が満たされないので枯渇した感じはある
●ただし、食欲が戻らないというか「別に食べなくてもいいや」が続く
●胃腸はすっきりしなかったけどウエストは2㌢減った
●脂肪が燃焼した感ある(胸も全部な)
●なんか顔にニキビ増えた気がする
▼ここがイイネ!
●食事作らなくても良いから時間が出来る!
●食器洗わなくても良いから時間が出来る!
●食器がたまらないからキッチンがきれいなまま!
●ゴミが出ないからすっきり爽快!

食事しない分そこに時間を割かないので時間の確保が出来る。
ちなみに今回は「時間があったらお腹空いちゃう!寝てしまおう」と思って寝ましたンゴ🙃

■次回はこうしよう

●水じゃなくて炭酸水メインで飲む
●朝食は結構しっかりとる(固形物)
●前日はしっかり睡眠をとる
●合成甘味料なしの飲み物か飴ぐらいはOKにするかも?
●ファスティング後はしっかり水分をとる
 ┗すっきり大根スープで満足してあんまり水分とってなくて、結果
  すっきりしなかった)

体調が万全じゃないと結構フラフラになりそうです。
空腹はもとより、「今断食してる」という想いがより一層フラフラにしてくる。
思い込みが強い人は注意してネ。
気をしっかり持とうぜ!

■俺か、俺以外か

夜中に目が覚めて、ふとRolandの本を読んだわけですが…
まだ途中までしか読んでないんですが、面白いです。(語彙力0)
なんやそれみたいな箇所もありますが、大体納得できるというかなんというか。
Kindleで無料やったから興味があったら読んでみてネ。
(一応書いておくか、程度の感想)

■まとまってないまとめ

いかがでしたか。
フーンみたいな内容ですがこれがわたしの初ファスティングのアウトプットです。
体感としては、飴ぐらいなら舐めたほうが良いかなあという感じ…なんせフラフラになって他に何も出来ないので。。

個人的に、現代人は食べすぎと思ってて、遺伝的なものじゃないタイプの病気が増えたのも(合成甘味料とか入った食べ物)食べすぎのせいでは…?と思ってます。
知らんけどあってそう。無責任なこといわんとこ。

わたしは普段から
●ご飯作るのめんどくさいから食べんとこ
●オニクほとんど食べない
って感じなので、人によっては全然違う体感でファスティング出来るかなと思います。

またやってみようと思います!
あと、やっぱりちょっとだけ水嫌いになった気がする

では〜!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
こんちは。 エミリーです。 一部の誰かの役に立つアウトプットをしてまいる所存です。

こちらでもピックアップされています

ゆめコレ in Kansai
ゆめコレ in Kansai
  • 73本

ゆめみ京都/大阪オフィスの日常、お知らせ、アウトプットを随時お送りします!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。