見出し画像

Team WAA!2020年12月セッションができるまで-1

私がこの3年半ほど運営メンバーとしてかかわっているTeam WAA!では、毎年12月のマンスリーセッションは、その年の締めくくりということで、その年に活躍したTeam WAA!メンバーを表彰するAwardを行っています。そして最後には参加者の方を交えて忘年会を兼ねた懇親会をやってきていました。
ただ今年はコロナウイルスの影響で、2月のセッションを延期にして以降、すべてのセッションをオンラインにて開催しているため、リアル会場での開催はしないことになりました。今年は12月15日火曜日の18時半から開催します。

オンライン開催の中で、Team WAA!メンバーを表彰するAwardをやり、懇親会もやり、2020年を締めくくり、明るい2021年をむかえられるようにプログラムを組むのが、最初にやることです。

12月セッションもAward選定もかかわってくるので、Team WAA!運営の創設メンバーのNさんが中心に、ナニワのYさん、Kさん、Iさん、Oさん、そして私がセッション担当のメンバーとして、進めています。

Nさんと私、Iさんは11月のセッションも掛け持ちのため、12月セッションについての打ち合わせは、まだミーティングとしてはできておらず、グループメッセンジャーでのやりとりだけ。

2020年の最後を締めくくるにふさわしいゲストスピーカーは、私の中ではこの方、というのが決まっていました。Sさんです。ただ、12月のご予定がふさがっていては元も子もないということで、大まかな全体スケジュールをNさんを中心にたててもらいました。Sさんのご予定がふさがっていたとしても、オンラインで30分くらいなら何とかなるかもしれないので、最初は18:45-20:30で依頼をしました。最初はご本人のFacebookメッセンジャーに直接依頼していたところ、「日程調整は自分でやらないので、ホームページから投げてください」を言われて、依頼しなおしたという経緯がありましたが(笑)。

Sさんの事務局からきた返事は、

セッションのご依頼をいただきましてありがとうございます。
Sにて確認させていただき、ぜひお引き受けさせていただければと存じます。
使用ツールや詳細に関しまして、確定しましたら、
ご連絡をいただけますと幸いです。


ということは、30分以上いてもらえるということか?

12月担当メンバーにこの返信について報告。30分の時間帯の枠の指定もないので、もしかしたらもう少し長くいてもらえるかもしれないので、その場合のセッションの時間割を大枠で組み直しました。


18:50〜19:30(40分)
・クリスマス特別講演 Sさん 
一歩踏み出す決心をした2020年と2021年に向けての抱負(最後に参加者へのメッセージを一言入れていただけると幸いです)
19:30〜20:00(30分)
島田由香さんとSさんクロストーク・Q&A・澤さんのご著書『個人力』の紹介
20:00〜20:40(40分)
Team Award 2020(5組程度):2020年に大きく飛躍したTeam WAA!メンバーを表彰します
*受賞者発表 (当日参加する方からは、その場でコメントをもらう)
*Sさんからも、受賞者へのメッセージをいただけると幸いです。

Sさんの出演箇所を上げるとこういった形で依頼したところ、こちらもご快諾いただけました。

1か月前をめどにイベント告知するため、現在担当メンバーで告知内容の詰めやイベント案内の準備をしております。

次はイベント告知の際までの経過を書けたらと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?