見出し画像

Team WAA!2020年11月セッションができるまで-1

私が3年半ほど運営にかかわってきているコミュニティTeam WAA!。今ちょうど11月18日のマンスリーセッションの準備中です。

マンスリーセッションはテーマごとにゲストスピーカーをお願いして、プレゼンいただいたり、Team WAA!主宰の島田由香さんも加わってパネルトークをし、質疑応答という形が多いのですが、今回の登壇者は、Team WAA!メンバー6人。今年のTeam WAA!セッションやご自身をふり返っていただいて、以下のような質問にお答えいただくアンケートにお答えいただきました。アンケートは11月6日に締め切り、最終的に77名の方にご回答いただけました。

Team WAA!に参加してくれている人にお話いただこうというセッションは、Team WAA!が始まったころからたびたびやっていました。以前同じようにお話くださった方が、「Team WAA!で自分の話をしたことが、今の自分につながっている」とおっしゃってくださっているとのこと。

今回の2020年11月セッション全体の組み立てをリードしてくれているのは、Team WAA!メンバーが話す会を必ず持ちたいと、2020年のセッションの年間計画をたてるときから熱心に話していたNさん。そしてアンケートを作成・集計、さらにはアンケート回答者へのプレゼントを提供してくれたTさん。ほかにも何名か、セッションの当日のサポートも含め、担当者がいます。私もサポートメンバーとして加わっています。セッション担当者間のやりとりは、普段はFacebookメッセンジャーで行い、進め方についての認識合わせのZoomミーティングを、11月1日に行いました。


アンケートでは自由回答で、以下の3つの質問に答えていただいていました。

1.2020年Team WAA!セッションで印象的だった「言葉」

2.2020年、こんなアクション・チャレンジ・リーダーシップを発揮した(自由記入)

3.“自分の人生を振り返って”1mm1成長した瞬間(自由記入)

このうち、2.と3.の回答が印象的でぜひみんなの前に話してもらいたいと思われる方を6名選定して、登壇を依頼しました。お送りしたのは、以下の依頼文です。選ばれたうちの2名は私が以前から知っているメンバーだったので、その人達の分は私から送付しました。

***

Team WAA!11月セッション、登壇のお願い

親愛なる○○さん

こんにちは!
早くも2020年も11月に入り、秋も深まって参りました。お元気でお過ごしですか? 

この度は2020年Team WAA!セッション感想アンケートへのご参加、ありがとうございました。 
今回のアンケートで「1mmアクション」について
○○さんからいただいたご回答は、Team WAA!メンバーの皆さんにとっても、『わたしも1mmアクションしてみよう!』と心を動かされるコメントだと思います。11月はTeam WAA!メンバーの2020年の振り返りセッションです。是非、○○さん に11月のセッションに登壇いただきたくご連絡差し上げました。

日時:11月18日(水曜日) 
18:30~開催
登壇者は、5人~6人を予定。
発表とQ&Aをいれて、おひとりあたり15分~20分で検討しています。

発表いただく内容は、1mmアクションのお話と、Team WAA!の2020年のマンスリーセッションで特に印象的だったセッションの中でのメッセージとなります。
セッションはオンライン(zoom)で開催します。御社名やお名前の発表・顔出しなどNGの場合は、配慮させていただきます。ご希望あればお知らせください。

一粒万倍のように、佐藤さんのメッセージからTeam WAA!メンバーの一人ひとりにも共感を届けられて、ウェルビーイングの綿毛が飛ぶ1日にしたいと思います。
ご検討いただき、11月7日(土)までにお返事いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Team WAA!コミッティ 11月幹事チーム

***

6名の方全員から登壇にご快諾いただきました。

現在は、
2020年を振り返って一言でいいうとどんな年?
2020年の一番の想い出は?
2020年心に残ったセッション、メッセージ
人生を振り返って1㎜成長した瞬間について
2021年をどんな年にしたいか?

について、各登壇者にまとめてもらっています。1週間後くらいに、各登壇者とプレゼン内容についての短時間の打ち合わせをZoomミーティングでやる予定です。

次回はこのミーティングについて書けたらと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?