【本の感想】『2020年6月30日にまたここで会おう』

画像1

ちょうど2020年6月30日ころに一気読み。

2019年8月に病のために夭逝した著者。若者世代である「君たち」に向けてメッセージを送り続けてきたその思想を凝縮した「伝説の東大講義」の全収録。

私は、瀧本氏の言う「君たち」世代にはもちろん該当しないアラフォーだけれど。わかりやすく、本からも熱量が伝わってくる。

何かすごいリーダーをひとりぶちあげるより、世の中を変えそうな人をたくさんつくって、誰がうまくいくかわからないけれどもそういう人に武器を与え、支援するような活動をしたほうが実際には世の中を変えられる可能性が強いんじゃないか?

著者のこの思いがすべて。そして、日本の未来を、「君たち」である若者を絶対にあきらめない、あたたかくも厳しい視点。

*バイブルとカリスマの否定

*パラダイムシフトとは世代交代

*ビジネス理論マニアの残念な人

*ボン・ヴォヤージュ! 船員になるか、船長であるか

*君たちは、自分の力で世界を変えてゆけ

上記はほんの一部。

講義は2012年6月30日に行われたものですが、最後に学生たちにこんなメッセージが。

8年後の今日、2020年の6月30日の火曜日にまたここに再び集まって、みんなで「宿題」の答え合わせしたいんですよ。どうでしょうか?

しかし、それは叶うことはなかったのでした。

著者は天国から今の日本をどう見ているのでしょうか。

何もしないでSNSで文句だけ言っているのではなく、自分で自分の人生を操縦するということ。

これは、若者じゃなくてもいつからでも始められること。

2020年6月30日はもう過ぎてしまったけれど、私は「君たち」世代じゃないけれど、船長として、自らの航海の意思決定をしていこう。

若者でなくても、視界がクリアになる。おなかに力が湧くこの本。

何度でも読みたい、超絶おすすめです。







この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?