初雪は祖母山で

昨日のnoteに書いていた通り また山を歩いてきました。
今日も九州の百名山の1つ。祖母山です。

初めは北谷登山口からピストンで最短ルートを考えてましたが、これもまた「久住山で出会った方」に一の鳥居ルートがあると教えて頂きました。

前日に山と高原地図を確認したけど、これが載ってないのです。謎…と思いつつ現地へ。
曇天です。山の上の方は低い灰色の雲がかかってるから雪かもなぁ…と気乗りしないまま着きました。

駐車場には私を入れて3台。さすが百名山。師走の平日でも人がいます。
一の鳥居から100m進んだ辺りに入口がありました。

確かに看板がありました!踏み跡もしっかり。
地図には載ってないけども、久住山で会った方の「途中で登山道と合流するよ」という言葉と地形図を眺めて考えて見るとどうやら尾根を詰めて、筒ヶ岳分岐へと続くコースに突き当たる気配です。

ガシガシ登っていくと、予想通りでした。そのまま登り続けると8合目を過ぎたあたりから雪で登山道が白くなり始めました。まだこの辺りは雪というか、霧氷が風に揺らされて落ちたと言う方が正しいのかも。

9合目辺りより上は雪で道も白く、滴っていたのだろう沢水も凍結。

山頂に着いた一瞬だけ雲が抜けて、青空が見えました。
お昼を食べたいけど寒すぎるので風が吹き抜けない所までとりあえず降りていきます。

帰りは風穴コースで降ります。

舞っているのは霧氷のかけら

途中でお昼を食べたりはしたものの、そそくさと降りてきました。風穴より上にアイスキャンデー状に凍っている所が何カ所かあるので、軽アイゼンまたはチェーンスパイク必携です。

ルートはよく踏まれているけれど、あちこちに踏み跡があるので慣れた方と行かれるか、地形図読める方がベター。
個人の好みの問題ですが、一の鳥居コースは登りはいいけど、下りでは使いたくないなぁという印象です。

個人的に地形図をもっとちゃんと読めるようになりたいわ…と思った山歩きでした。より深く楽しむには、なんでも勉強が必要ですね。

ちなみに、北谷登山口は2021年12月10日~2021年12月28日 まで工事のため全面通行ができなくなるそうです。(車輌も人も)お気を付け下さい。

Google先生に案内をして頂いたら、この辺りで「右車線を利用します」と言われて涙目になりました。
先生、なんて無理を仰る…ずーっと車輌幅分しかありませんよ。
気になる方はぜひYoutubeで検索してみてください。登山口までの様子をUPしてみえる方がいらっしゃいます。悪路への心づもり大事。

2日連続で歩いて移動して…を繰り返してるので、さすがに疲れてきましたが目標達成のために頑張ります。明日もお天気が良いといいのですが。

ここまでお付き合い下さってありがとうございました。明日があなたにとって心穏やかな一日になりますように。