見出し画像

銀杏並木の中心で声を張りあげるひと

今年の秋は雨が多かった。
台風の度重なる被害の後、気温が高い日が続きそしてまた雨が一週間降り続いた。
なんやねん、この天気?という感じだ。
そんな中、久しぶりに晴れた昨日(11/29)神宮外苑の銀杏並木に行ってみた。
ここは、職場から近いので毎年見に行っている場所だ。
去年、行った時にも気付いたのだが、外国人観光客がものすごく増えている。
どうやら、バスを連ねて観光にきている様子だ。
そして、中国語、ハングル、英語で「車道に出ないで!」と書かれた黄色いベストを着て拡声器で、「車道に出ないでください!!!」と叫ぶひとがいた。ビックリ。
ビックリしているうちに、この日は12:00から歩行者天国になったのでこんな感じになった。これでも、空いているほうだ。

画像1

派手に着飾って、サングラスかけて、ガッチリポーズとってるのは、たいてい大陸からの観光客。
フワフワのワンちゃん連れや、ベビーカーのお子さま連れ、カップル、シニアのグループなど、様々なひと達が幸せそうに歩いたり、写真撮ったりしているのが印象的だった。都心にあって交通の便がいいのも人気の理由なのだろう。

画像2

画像3

綺麗な黄色の中に、緑や茶色が混ざっている感じで、なおかつ散り始めていて
「わー綺麗!」という感じではなかったのは残念だ。

「声を張りあげるひと」さん、後数日頑張って下さい。

#黄葉 #銀杏並木 #風景 #自然 #秋色の風景 #みんなで作る秋アルバム


こんにちは!Emikです。いつも読んで頂きありがとうございます☺︎