見出し画像

鶏むね肉の青ジソ風味炒め

材料(2人分)
 鶏むね肉        1枚(300g)
 ピーマン        2個
 パプリカ(赤・黄)   各1/2個
 玉ねぎ         1/2個
 青ジソ         5枚
 塩、コショウ      少々
 ショウガ(みじん切り) 小さじ1
 ニンニク(みじん切り) 1かけ
 オイスターソース              大さじ1
サラダ油         大さじ2
作り方
1.ピーマンとパプリカはヘタとタネを除き玉ねぎとともに乱切りにする。青ジソは千切りにする。鶏肉は皮を取り除き縦半分に切る。繊維に逆らって一口大のそぎ切りにし、鶏むね肉の下処理をしておく。(下記参照)
2.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ピーマン、パプリカ、玉ねぎを炒める。油が回ったらいったん取り出す。
3.フライパンに残りの油とショウガ、ニンニクを入れ弱火で熱し、香りがたったら中火にして水気を拭き取った鶏肉を焼く。火が通ったら2.を戻し入れオイスターソース で味付けする。千切りにした青ジソを加える。

画像1

出来上がり!

野菜と鶏肉は別々に炒めるのがポイント。(むね肉を加熱しすぎるかたくなるので注意してください)
オイスターソース はメーカーによって塩分量や甘味が違うので、味をみて塩味がきつかったら、砂糖をひとつまみ加えてください。
ニンニクやショウガはチューブでも大丈夫です。

鶏むね肉の下処理方法;塩小さじ1、砂糖大さじ1、水200mlをポリ袋でシャカシャカして溶かして
一口大に切った肉を1-2時間つけておくと仕上がりがパサつきません。

#写真 #料理 #食べ物 #作りおき #レシピ

こんにちは!Emikです。いつも読んで頂きありがとうございます☺︎