マガジンのカバー画像

ちいさな旅とつぶやき

26
ちいさな旅の記録と、写真多めなつぶやきのアルバムです。
運営しているクリエイター

記事一覧

今年こそ争いごとのない世界になりますように!

真冬の旭山動物園ノート

真冬の旭山動物園ノート

3年ぶりに出張が再開した。行き先は北海道の真ん中、旭川市。
1月の半ばに北海道を訪れるのは3年振りだ。
以前訪れた頃は『中国の武漢で感染症が発生して、邦人が急遽帰国したりしている』時期だったと思う。
出張の最終日は、夕方の羽田行きのフライトまでほぼ丸1日時間があったので、
以前から行きたかった冬の旭山動物園を訪れてきた。
ということで、忘備録として色々書いてみようと思う。
防寒対策
冬の北海道で1

もっとみる
早朝の電話

早朝の電話

休みの日は予定がなければ、ダラダラしがちな私だが今朝は違った。
朝7時の電話に起こされたのだ。最近は私的な電話ってしなくなったし来なくなったなと思いながら、発信者を見ると祖父の名前が浮かび上がった。

嫌な予感しか無い。普段こない電話がこんな時間に来るなんて「誰かの悪いニュース」に直結するから。

「もしもし」と電話に出ると、耳の遠い祖父の大きな、とびきり大きな声が響く。
「元気でやってるか?」「

もっとみる

先週末に3回目のワクチン接種受けてきました。
やっぱり翌日は発熱と頭痛が。。。
今はもう大丈夫ですが。
写真は、11月の半ばに行った奈良の宿の朝ごはん。こんなに食べれない!って思ったけど、美味しくてペロッと食べちゃった。(その日のお昼は三輪素麺でしたが、これも美味しかった。)

お気づきだろうか。最近作りおきの記事をサボっている事に。やっていない訳じゃないんですが、マンネリでイマイチなんですよね。(鍋とか多いし・・・)
そのうち復活しますので、生温い目で見守ってください。
写真は休日のワンプレート。セロリの新芽?が香りが良くて美味しかったです。

カメラ初めは江ノ電に乗って。

いつもと変わらない穏やかなお正月を迎えられる事に感謝しかないなぁ。

夜の街を歩く、音楽を聴く、リアルに戻るための準備

夜の街を歩く、音楽を聴く、リアルに戻るための準備

1年数ヶ月ぶりに、夜の街を歩いた。

知人の音楽ライブに誘われての外出だったが、生の音楽に触れるのも1年数ヶ月ぶりだった。

出演者も観客も感染症流行以前とは全く違う心の動きがあって(なにせ1年数ヶ月ぶりなんだから。クドイ。)、その相乗作用で素晴らしい時間を持つことが出来た。

開演時間や休憩時間は夜9時に終われるように、早め、短めに設定されていて(10/24までは飲食店の営業時間は9時までとい

もっとみる
佐野ラーメンをすする雨の日曜日

佐野ラーメンをすする雨の日曜日

急に寒くなってきた。

先週まで半袖で出歩いて「いつになったら秋が来るんだろう」と言い合っていたのが嘘のように。TVからは「明日の朝は、晴れて地上の熱が逃げる放射冷却現象が。。」と話す声が聞こえてきている。
何年も前にSNSで仲良くなった人の梅干づくりを褒めたら「送ってあげるね」と言われそれ以来毎年欠かさずに梅の季節になると、我が家に梅干がやってくるようになった。
その人は私より遥かにフットワーク

もっとみる
始発に乗って花見をしたら、千鳥ヶ淵のサクラが最高だった話。

始発に乗って花見をしたら、千鳥ヶ淵のサクラが最高だった話。

始発に乗って桜を見に行ってきた。有休を取って。

仕事の日には、いつもギリギリまで起きられないのに、始発(わが最寄駅はAM4:53)に乗れるように起きられるのか?
と思いながら就寝したが目が覚めたらAM4:00で、遊びに行く日のハイテンションに自分のことながら呆れてしまう。
前夜に用意しておいた服を着て、カメラバックを手にまだ暗いなか家を出る。
駅に着くと、スーツを着た通勤風の人たちが予想以上にい

もっとみる
美味しい記憶 再び海へ

美味しい記憶 再び海へ

タコが送られてきた。

東北の親戚からだ。

冷蔵便の発泡スチロールをあけると、大きな茹でタコが出てきた。「え?まさか丸々一匹?」
足を数えると8本あるし、頭も付いてる。

1人暮らしの我が家では、到底食べきれない。タコ一匹。

「どうしよう。冷凍出来るか検索だな。」

結局、足を一本ずつラップでくるんでジップ付きのビニール袋に小分けして冷凍出来ることがわかり安心する。

送ってくれた従姉妹に電話

もっとみる
イルミネーションのない冬

イルミネーションのない冬

冬になると街角の至るところでイルミネーションが楽しめるところだった。東京ってところは。

表参道、六本木ミッドタウン、恵比寿、汐留、フラッと見に行って華やかさにはしゃいで
写真を撮る。そんな日常が今年は無い。
かろうじて丸の内の街路樹のイルミネーションと丸ビルのクリスマスデコレーション、六本木けやき坂のイルミネーションがキラキラしている。

そんなこと言ってる場合じゃ無いのはわかるけど、暗く沈んだ

もっとみる
わきめもふらずに海月(クラゲ)の世界に没入するんだ

わきめもふらずに海月(クラゲ)の世界に没入するんだ

毎年夏の暑さが厳しくなると、水族館に行く。
夏休みのちびっ子たちに混じって大水槽の前に座り込み、
水族館スタッフのお姉さんの解説を聞く。
そんな夏の風景が、一変した。

そう、ヤツのせいだ。『コ・ロ・ナ』

水族館、動物園、美術館はフラッと立ち寄れる場所ではなくなった。
三密を避けるため、Web上で事前の日時指定のチケットが必要なのだ。

平日の午前中に半休を取り、池袋の水族館に出かけた。
水族館

もっとみる
気がつけば遠くに来ていた

気がつけば遠くに来ていた

今年の7月は雨ばかり降っている。梅雨明けはいつだろう。。

東京オリンピックの熱狂に包まれていたはずの日々が今は静まり返っている。
また巣ごもりの日々に戻るのだろうか?

不安になりつつも、外出自粛STAYHOMEの毎日をざっくりと振り返ってみようと思う。

3月末に一斉休校が始まり、子供たちであふれていた公園の遊具が、GWにはSTAYHOMEで使用禁止になり、子供たちの声が消えた。

それでも鳥

もっとみる