見出し画像

シンプルに、身体を鍛えて元気で在ろう#生後72日目。

娘なーちゃんは生後2ヶ月。まもなく来年4月入園の保育園の申し込みが始まる。来年の4月は生後9ヶ月かぁ。

1歳だと入りづらくなるから、0歳の4月から保育園に入れて時短で仕事復帰する。と、考えていた。

でも実際に出産を経てなーちゃんとの毎日を積み重ねる中で、

「来年4月から保育園入れて仕事復帰するのが本当にベストなんだろうか?」
「時短だとしてもフルリモートではないし、都内まで出勤した日なんて超バタバタだろうな。そんなに慌てて仕事復帰する必要あるんだろうか?」
「日々いっぱい成長する愛おしい姿を一番近くでみたいな」
「子育て支援センターとかを活用すると、保育園にすぐ入れなくても家族以外とのつながりもできて楽しめるんじゃないかな」
「でも、二人目も授かりたい。そうなると早めに復帰しないと・・・」

・・・

など、いろいろ迷いが生まれてきた。

育休延長も視野にいれながら、考える。

今の仕事や会社は好きだ。やりがいもあるし、広報の仕事内容は、自分に合っていると思う。給与も悪くない。

でも、娘なーちゃんとの時間を割いてまで、急いで復帰してまでしたい仕事なのかな?

この先、3年後、5年後は、どんなキャリアを積んでいきたい?積んでいけるのか?

・・・

など、最近はぐるぐると考えていた。


そんな中で、今日、娘なーちゃんに付き合ってもらい、産後の身体のメンテナンスに整体へ。

初めて行く整体院。65歳の先生は、無駄のない身体をしていて、全身からエネルギーが溢れていた。とっても元気!

開脚から倒立ができるような機能的な身体を維持されている。すごい。

その先生から、

「すごい良い身体してるね!何か格闘技とかやっている?がっしりしていて、うらやましいポテンシャルだ。活かさないともったいないよ!引き締めると説得力出るよ」

と、言われた。

「強そう!」「ゴルフとかやってそうだね!」「体力ありそう!」と良く言われる(残念ながらゴルフも格闘技もやっていない)。

妊娠前はフルマラソン走ったり筋トレしたり色々してたけど、妊娠中に17キロ体重は増え、10キロくらい減ったけどまだまだ体重も体型も体力も戻っていない。

(↑17キロ増えた話をしたら先生から「それは過ぎ去ったことだから、大事なのは今、これからどうするか!」と言われた。その通りだ・・)


抱っこでがちがちになっていた肩や腰が軽くなり、一本軸が入ったように、しゃんとした身体で整体院を後にして、目の前の海を見ながら、ストンとおちてきた。

そうだ、身体を鍛えよう。引き締めよう。

エネルギーみなぎる先生の言葉はものすごく説得力があり、仕事どうするかとか悩んでいたことが一気にシンプルになった気がした。

出産も育児も体力がかなりいる。

自分の身体を引き締めて鍛えて元気でいることは、なーちゃんを健やかに育て上げる上でもかなり重要だ。

そして、鍛え上げた元気な身体と心があれば、仕事もあとからついてくると思う。


いろいろぐるぐる考えていたけど、シンプルに、身体を鍛えて元気で在ろう。

その過程で、大切ななーちゃんを育て上げる上で、自分の仕事はどうしていきたいか?何ができるか?その道も見えてくる気がしてきた。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?