パーソナルカラー診断行ってきました

一度やってみたいな~と思いつつも、ちゃんとやるとなかなか高額だったりして実現していなかった、いわゆるパーソナルカラー診断。

無職になったついでに、機会があればチャレンジしてみるか…と、最初は銀座資生堂のメイクレッスンみたいなのがいいな~と思っていたのですが…そこは予約が秒で埋まってしまう勢いでしたので頓挫…

そのあと色々調べてみて、都内にはたくさんあるんですけど、やはりどれも予約が埋まり気味なのと、なかなかお高い…

高価なのは仕方ないとしても予約が取れないのでは話にならないので、地元でもそういうのやっているところはないだろうか?と群馬で探してみたところ、比較的行きやすい場所にありました。

しかも東京の相場よりだいぶお安い。カラー診断+メイクのアドバイス+骨格診断(2時間半~3時間)で¥14000。都内だったらこの倍はする…

ということでお願いしてみました、矢島りえこ先生のパーソナルカラー診断。

https://iroiromagic.amebaownd.com/posts/511782

予約が決まると、まず場所の地図・案内・カウンセリングシートが送付されてきます。

診断より前にカウンセリングシートを記入して提出。

「どんな雑誌を読んでいるか」「好きなブランドは」「なりたいイメージの芸能人は誰か」「どんな雰囲気を目指したいか」など…

で、私は自分ではシャープな感じが似合うと思っているので、似合うものを着た方が合理的だから…などと回答。

当日は、自分が普段使っているメイク用具一式(アイシャドウとかチークとか口紅はよく使うものを複数持っていってみた)と、写真撮って行こうかと思ったけどやっぱり色味やデザインが伝わらないので…と、よく着る服、自分で似合ってると思ってる服、今年買った服などを中心に十着くらい持参していきました(結構重かった…)。

矢島先生のお部屋にお邪魔し、まずはお茶を出していただいて(予約の段階で飲み物は何がいいですか、お茶菓子は何がいいですかと聞いてくださるという心遣い…)、最初は雑談しつつの、パーソナルカラー診断とはこういうもので…こういう歴史があって…などといろいろな説明を。

パーソナルカラー診断はだいたい春夏秋冬で似合う色を分けていますが、もっと細かく分けたりといろいろなやり方があるようです。

矢島先生のところでは、春夏秋冬をもうちょっと細かく分けて7つに。

早春・春・秋・深秋がイエローベース。

雨季・夏・冬がブルーベース。

先生は見るからに「パーソナルカラー春」という感じの色白でかわいらしい感じの方で、当たり前なんだけど似合う色似合うメイクなのでとても抜け感と透明感がありました。薄いグレーのニット…私はあまり選ばないやつ…(診断をするのに色が邪魔になってはいけないということもあって、この色なのだそうです)

なりたいイメージのあたり、特に目指したいのはどの辺かということで、若々しさや生き生きした感じ、親しみやすい感じ、明るい感じもできれば加えていきたい…(フェミニンはあきらめている)と回答。

先生もやはり見るからにイエベだとは思われたのでしょうが、最初はテスト診断で少ない色数の布を使ってイエベとブルベをざっくり診断するようでした。

メイクを落としてすっぴんの顔で順番に顔の下に布を当ててもらうのですが、やはり黄色みのある色が似合う…そして、深みのある秋色が似合う…のがおおむねわかってきます。

それでそのあと、もっとたくさんの種類の布を次から次へと当てていきます。

当てていった上で、「これは特に似合う!」という色を先生が横に避けていきます。同じイエベカラーでも、ほんのちょっとの濃度と彩度の違いで「こっちの方が似合う」と先生がどんどん判断していく…おもしろい…

やはり青系は顔に当てるとどうしてもくすんでしまう、ということで青系はほぼ全滅。紫もダメ。自分ではボルドーは似合うと思っていたんだけど、それほどでもないようで候補には入らず…唯一カラー名で紫と入っている「似合う色」は、ほぼ黒に近い濃紫でした。

先生が似合う!と弾いていって、その中でも特に似合うと選んでくれた色はどれも深い濃い色。黄色みのある濃い暖色系が似合うと…

ベストカラーは画像の赤ペンで囲ってある色。

緑のペンはベーシックカラー、それ以外のは「似合う色」です。(青みカラーのWinterから一色だけ似合う色があった)

自分がイエベだということは良くわかっていたんですが、ここまで青み全弾きだとは…(;´∀`)

そして、1番似合う色というのがテラコッタ系やマスタード色だというのは言われてみればなるほど…という感じです。似合うのは知ってるんだけど、最近はあまり選んでない色だったので。

オレンジ系はなんでも似合う(濃いほど似合う)とおっしゃっていただいたのでやったー!!やはり自分は間違ってなかった!みたいな…もともとオレンジ色大好きなので朗報…!!

カーキ色系はおおむね似合うみたいで納得すぎる…

ゴールドベージュ系の色を似合う色としてくださったので、「この色は似合うけど馴染みすぎじゃないですか?」と聞いたら、「そうですけど、この色のトップスに目立つボリュームのあるネックレスやペンダントをすればいいんです!」と言われ、またも完全に納得…そういう組み合わせ欲しいな…あったら買い足そう…

でも、こうやって「あなたにはこの色が間違いなく似合います!」と太鼓判押されるのは決して悪い気持ちではないですね…!!服を選ぶ上では間違いなく指標になるし判断が素早く出来る。

明るい水色が好きと伝えたので青系で似合う色を探してくださったんですが、やはり青みが強いと難しい(どうしても顔色がくすむ)ようで…ピーコックグリーンのような色と、ウィンターの濃いめの青は、自分では絶対選ばない色だったので意外でした。

自分でいくつか持っていった服はどれもそれなりに似合うものだったようで、一安心。気に入って使ってる明るい青と白のチェックのシャツは、だいたい白をインにしていたのですが、「明るい黄色を入れた方がいい!」と言われてなるほど…と…

今年買った寒色系のスカートは、上にさっきのウィンターの青が合います!とか、これは似合いますね!と褒めていただいた春に買った白の花柄ロングカーデは、インにスモーキーなグリーンかもっと濃いグリーンがいいと言われ、確かに合うな…!と納得(こういうの書いておかないと忘れてしまうので書いておく)。


その後に骨格診断もしてもらいました。

骨格タイプをストレート・ウェーブ・ナチュラルに分けて、どういうタイプの服が似合うかを判断するというもの。

骨格診断は、診断するためのアンケートがあるんだけど、これ、自分がそれに当てはまってるかどうかわからないんだよね!

「膝が大きい YES・NO」とかさ!「くるぶしが大きい」とか!!

わかんないよ!!

というわけで、いちいち先生に「これはどうですか?」「これは?」と聞きながら回答した結果、うん、わかってたけどストレートだった。

先生によると、ストレートは筋肉質、ウェーブは脂肪(太っているという意味ではない)、ナチュラルは骨…だそうで…

自分は丸首が似合わなくてVネックしか着ず、またどちらかといえばシャツカラーが似合うと思っていたのだけど、それはまさにストレートの骨格の人の特徴で、それがなんでかって言うと「ストレートの人は首が長くも短くもない傾向にあり、胸の位置も高いところにあるから胸元を開いた方がバランスが良い。ウェーブの人は首が長く胸の位置が下にあるので胸元の面積が広く、体つきが薄いのでそこを出すと貧相になる。だから丸首のツインニットやシャネルカラーのジャケットが似合う」と説明していただき…めちゃくちゃ納得した!!

自分になんでこういうのが似合うのか…?っていうのが理屈で納得できるとすごい満足感がある…!!これはありがたい…!!

というわけで、私はナチュラル成分もあるストレートということでした。

似合うのは

・Vネック ・シャツカラー ・ジャケットスタイル ・センタープレスのパンツ ・ハリのある素材 ・タイトスカート

似合わないのは

・丸首 ・首の詰まったデザイン ・シャネルカラーのジャケット ・フレアースカート ・ドルマンスリーブなど体型のわかりにくいニット

ですね。知ってたーーー!!!

でもやっぱり理詰めでわかると全然違いますね…!!

今まで「色味は似合わなくもないからあってもいいかなと思いつつなぜかやっぱり着ない服」(←ウェーブの人に似合う服)を処分する決心もつくというもの…

そして、ポイントメイクの方ですが…

まあだいたい似合う色がわかっているので…持っていった色が合わない色というのも特になく…ではあったのですが、ずっと気に入って使っていたシャネルのオレンジのチーク。先生たまたま同じ色を持っていらして、「その色は深みのある色なので、もっと明るいオレンジの方がいいですよ!」と指摘してくださいました。

言われてみると確かにそう!自分ではこのオレンジは結構明るい色だと思っていたのですが、実際はもうちょい鮮やかで軽いオレンジの方が若々しく見えるなーと。

若い頃から使っているのもあるのかもしれない…これは気づかなかったのでありがたい…さすがだと思うよりほかありませんでした。

で…最終的に、先生のおすすめは

「シャープじゃなくてゴージャスにしましょう!」

「ディープオータムの人はゴージャスが似合うのでゴージャスにした方がいいです」

「ストライプは卒業して、無地でベストカラーの色でゴールドのアクセサリーや大ぶりのアクセサリーで、ゴージャスにしましょう!」

「髪の毛は黒いパーマヘアがいいと思います!いまの感じも似合いますが顔立ちがシャープで髪型もシャープとシャープが過ぎるので、パーマの方が親しみやすい感じになるかと!」

ということであった…

ゴージャス…ゴージャス…確かに(ゴールドが似合うので)似合わなくもないのは自分でもわかっているんだけど、そっちか…

と思いつつも、せっかく診断したんだし、素直にそっちに行ってみるのもいいかな~とは思っております。

しかし黒いパーマヘア難しいな…私の髪の毛、パーマがかからないことに定評があるんだよな…あといま短めだからどんな感じが可能なのか…美容師さんに相談だな…とか考えながらも、久々の路線変更に結構ワクワクしている…!!

終わったあと、電車が来るまでのちょっとの時間でお洋服屋さんを見てまわったのだけど、また今ちょうど私にベストカラーであるところの秋色カラーが出始めであることもあって、「あれは似合う色!」「あれは似合わない色!」と即座に取捨選択できるのでめちゃくちゃ話がはええ!という変化がありましたね…

家に帰ってZOZOTOWNとか覗いてみても、「似合う色!」「似合わない形!」みたいに瞬時に判断できる…ラクはラクだ…!!

ただ、メイクをして明るい顔色にすることによって、そんなに似合わない色でもだいじょうぶな感じには出来るので、あまり診断に縛られすぎないようにと先生もおっしゃっていた…

総合するとパーソナルカラー診断やってよかったな~という感想でした。

それにしても、これ終わったあとA4三枚分私に似合うテイストをレポートして郵送してくれるって…矢島先生働きすぎでしょ…¥14000安すぎでしょ…とつくづく思いました…

二時間半から三時間の予定なのに結局四時間ほど過ごさせていただいたし、色とファッションの理屈がわかっている人とファッションやメイクの話するのものすごく楽しかったのでした!!

群馬なのでおいそれと皆さんにおすすめできないのが残念ですが、近隣にお住いの方は興味がありましたら是非どうぞ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?