見出し画像

”旅するヨガクラス”はじめました。vol.1横瀬町

2022年6月 今月から「旅するヨガクラス」をスタートしました。
『地域と人を元気にしたい』というもので、地域の宿泊施設やコワーキングスペースを利用しながらその土地や人との交流を楽しみつつ、いろんなコラボレーションを生み出せたら良いなと思っています。

第一弾@横瀬町とLAC横瀬のご紹介

『旅ヨガ』第一弾:LivingAnywhere Commons横瀬

今回は、埼玉県横瀬町に新しくオープンしたLAC横瀬に滞在。
拠点そばにあるカフェをお借りして『朝ヨガ』を開催させていただきました!

 ●LAC(Living Anywere Commonsとは?
LACは全国各地にあるコワーキングスペースと宿泊施設が一体となった複合施設。

今回お世話になったLAC横瀬は元JA銀行の支店がだった施設を使用していて、太陽光の差し込む大きな窓や、広々した館内、防音仕様の大きな金庫室をそのまま活かしたつくりになっています。他ではなかなかお目にかかれないかも。
料理好きにも嬉しいキッチン完備、個室もドミトリーもとても綺麗で快適です。

窓の外には秩父市と横瀬町の境界にそびえる「武甲山」

横瀬町の中心・エリア898

コミュニティスペース

LACと同じ建物内には横瀬町役場の共有スペース「エリア898」

名前の由来は・・・898で「やくば=役場」なんだそう。笑
横瀬住民の方が自由に使えて交流できる場所になっています♪

武甲山がよく見える横瀬町の「寺坂棚田」

近くにある棚田はちょうど田植えシーズン。
田植えを終えたばかりの田圃は水が張っていてとてもキレイでした。

わたしも田植えの様子を見学&体験させていただき、初の動画制作に挑戦です。

チャレンジキッチンENgaWA

こちらは朝ヨガ会場でお借りした『チャレンジキッチンENgaWA』さん♪
横瀬在住・地域おこし協力隊の方々が運営をされている素敵な憩いの場所です。

「チャレンジキッチンENgaWA」
柔らかくふわふわの芝生が敷かれたカフェスペース

スペースをお借りするきっかけになった出会いはLAC横瀬で出会ったタイ古式セラピストの絵夢ちゃん。ヨガの話からENgaWA運営メンバーの萌ちゃんと出会うきっかけにつなげていただき、本当にありがたかったです!
そんな交流が生まれてるのもLACならではかもしれません。

萌ちゃんは以前JICAのメンバーで海外で活動をしたあと、横瀬町に移住。
地域おこし協力隊に入って、メンバーの皆さんとイベントや出店の企画を立てながら街を盛り上げる活動に取り組んでいます。

芝生で朝ヨガ

ENgaWAさんで朝ヨガ

お店のご都合を伺いながら朝7時からのスタート。
早朝だったのに、なんと8名+キッズたちが集まってくださいました!

ふかふかの芝生はとっても気持ちよく、ストレッチから呼吸法、太陽礼拝、大地の暖かさを感じながら気持ちの良いシャバーサナまで。
皆さんといっしょに1日のパワーをチャージしました。

横瀬町の滞在は本当にあっという間で、数日間だけじゃもったいないかもしれません。この土地は「住むように旅をする」、をしやすそうな拠点だなぁと感じました。
次はのんびり遊びに来たいです♪



 オンラインで「オーダーメイド」のヨガクラスを体験してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?